元気寿司の寿司セット



晩ご飯、食べてきました。
今夜は『元気寿司』に行ってきました。あまり記憶力がない僕ですが、たしかこの元気寿司はシンガポールをはじめとして東南アジアで展開している寿司チェーンです。たぶんね。店内は回転寿司ですね。でも、回転寿司で食べている人は見たことがありません。寿司以外にも、いろいろな定食があります。
きょうの僕の晩ご飯は、寿司セット(150バーツ)です。ご覧のように、にぎり寿司、うどん、サラダ、茶碗蒸し、みそ汁、そして写真の外になってしまいましたがスイカが2キレです。うどんと言っても、麺は1本くらいしか入っていません。あとは、てんかすが入っていて、油っぽいすまし汁って感じでしょうか。茶碗蒸しはまぁまぁ。ガリは食べ放題。お茶は20バーツですが、ティーバッグが入っているので、お湯を足していけば、オールユーキャンドリンクです。肝心のお寿司ですが、ご飯は型に入れて押した感じのもの。寿司タネはまぁ良い感じでした。
しかし、僕の住んでいる周辺には、安くて美味しい店が少ないです。高いレストラン(フレンチ、タイ、和食などなど)はあるんだけど。
お腹もいっぱいになったので、眠くなってきました。昨日の睡眠不足を補うために、きょうは早寝しなくちゃ。
※いつも食べ物の話?最近、どこにも行かないので、ネタがありません。
Copyright &#169 2004 by Nobosama

デジカメ (DSC-W1)


ところで9月から新しいデジカメに活躍してもらっているのでご紹介。ソニーのサイバーショットW1。9月に友人が日本からバンコクに来る予定があったので、その前にAmazon.co.jpで購入して友人のところに届けてもらっておいたのだ。そして、友人がそれを運んできたわけ。
ところが、である。初期不良のようで、ときどき、電源を入れるとレンズが外に出た状態でエラーが発生する。エラー表示が出て「電源を入れなおしてください」と出る。言われたとおりに、電源を入れなおすが、状態は変わらない。この電源のオン・オフを何度か繰り返すと、突然、何事もなかったかのようにレンズを本体内に収容して、また電源を入れると、今度は正常に撮影できる状態になったりする。
この状態の発生は、以前は使用する回数4回に1度くらいだった。不便だし、時にはシャッターチャンスを逃すのだが、いじっているうちに正常になるので、とりあえずはそれで使い続けていた。と、だんだん、エラーの発生頻度が減ってきた。
いまだにときどき、エラーが発生するので、帰国したら修理依頼だと思うけど、それでも、今は常時持ち歩いてスクープ写真を狙っている。
ちなみに、この写真は先日買った携帯、ソニーエリクソンK700iで撮影したもの。あまり美しくないけど、前のT610よりは格段に良い映像。とはいえ、あまり携帯では写真は撮らないが、今回は、デジカメを撮るということで活躍してもらった。
Copyright &#169 2004 by Nobosama

続きを読む デジカメ (DSC-W1)

午前3時半のバトル



午前3時半頃、かゆくて目が覚めた。右手の甲、右肘付近、右足の指・・・なにやら痒い。窓を開けて寝ているのだが、ここは19階。ふだんは蚊は飛んで来ない高さ。でもね。蚊だってエレベーターに乗れるんだよね。だから、ときどき、蚊も出没する。でも、ときどき。雨季の頃は蚊も大量に発生するし、デング熱にかかる人もたくさんいるけど、僕の部屋では滅多に蚊を見ない。
それなのに、なぜ、今日にかぎって蚊がいるんだろう。寝ぼけ眼で暗い部屋を見回したが、蚊らしきものの姿も、飛んでいる音も聞こえない。うーん。とりあえず起きたので、トイレに行ってみて、水を1杯飲んでみた。そのまま、ベッドの上で、しばらくぼーっとしていると・・・
タタタッ、タタタッ
って感じで、暗闇の中で、壁沿いにフローリングを走るヤツがいた。
ゴ、ゴッキーだ!
寝ぼけていたので一瞬、どう対処して良いかわからず、とにかく立ち上がってみた。このまま部屋のどこかに隠れられたらサイテーだ。どうしよう??
寝起き+パニックでは、妙案は浮かばない。とりあえず、古新聞を取りにとなりの部屋に行き、丸めて元の部屋に戻ってみた。
すると、ゴッキーの姿が消えていた。静かに見回すと、隣の部屋へのドアの近くで息をひそめて固まっている。非常に原始的で野蛮な行為だとは思うが、新聞紙を丸めて臨戦態勢を整えた。そっとゴッキーに近寄ると、彼は異変に気づいたようで、猛ダッシュで隣の部屋に逃げ、例によって壁沿いにダイニングテーブルの下を抜けて走って行った。
だんだん、脳が覚醒してきた。アドレナリンやらドーパミンが脳の中で出てきたのだろうか。僕は、壁づたいに進むゴッキーの進路を予測して、先回りして、ダイニングテーブルの反対側で待った。ふふふっ。思ったとおり、やつはこのルートで出てきた。僕は丸めた新聞紙でゴッキーを仕留めた。
時は既に午前4時近くである。すっかり眠気が飛んでしまった。冷静に考えてみると、およそ半年前にゴッキー2匹に訪問されたことがある。このとき、1匹は退治したが、1匹は翌日まで持ち越すという2日がかりのバトルがあった。そのバトル後に、Big-Cで殺虫剤を買ってきたのを思い出した。タイで殺虫剤を使っている人をあまり見かけたことはないのだが、スーパーではかなりの種類が売られている。ゴッキー用、蚊や蠅用など、特定の昆虫専用のものもあり、何が良いのか、さっぱりわからなかったので、こういうときは日本ブランドを、ということで、アースのスプレイを買ってきたのだった。
明け方4時過ぎ、それを思い出し、部屋の玄関付近や窓付近に軽くスプレイしてみた。ゴッキーは歩いてやってくるのだ。しかし、すっかり眠くなくなってしまった。一応、横になってみるものの、「ノーン・マイ・ラップ(眠りにつけない)」状態のまま午前5時半。その後1時間ほど、うとうとして6時40分に起床。だから、今、とっても眠い。
Copyright &#169 2004 by Nobosama