ポケットチェンジで外貨を両替??

先月、バンコクから羽田空港に到着し、入国手続きを済ませてさいたま行きのリムジンバスを待っていたところ、羽田空港国際線到着ロビーに、こんな緑色の端末があることに気づきました。

あれ?

これって、いつからあったかなぁ。

Pocket Change・・・余った外貨を電子マネーに交換できる、って書いてあります。一応、気になったので、パンフレットをもらって帰ってきました。

 

Pocket Changeは、外貨(現在は、日本円、米ドル、ユーロ、韓国ウォン、中国元)の紙幣と硬貨を両替して、電子マネー(楽天Edy、Amazonギフト券、iTunesギフトコード等々)に交換してくれる、というシステムらしいです。

銀行などの両替窓口では、海外の硬貨は両替してくれないですから、硬貨も受け付けてくれるなら便利ですよね。でも、交換する先が、ギフト券や一部の電子マネーなので、利便性としてはどうなんでしょうね。
一度、チャレンジしてみないと詳細がわからない気がしますが・・・過去に訪れた海外の通貨、硬貨は両替できないから、家のどこかに残っていますよね。でも、まだ、どの通貨でもできるわけでもなく、SUICAにチャージしてくれるわけでもないので・・・僕は使いたくても使えないかも。もっといろいろな通貨、いろいろな電子マネーに対応してくれたら利便性は一気に高まりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です