えっ!? チャリでBTSに乗るの?

bicycle_bts_201101.jpg

1月9日の午後4時すぎ、BTSスカイトレインのスクンビット線に乗っていました。
最近、BTSスカイトレインは、結構、混雑していますね。
渋滞に関係なく移動できるということが、バンコクに住む若い人たちに浸透しているんじゃないかと思います。とにかく、その混雑のBTS車内で、なんだか邪魔な物体を持っている人たちが・・・
えっ?
自転車?
そうです。5人くらいのファラン(欧米人)のグループが自転車とともにBTSに乗っています。
えぇ~?
じゃまだよ~
かなり迷惑・・・。
そう思いながら、このグループを観察すると、どうやらガイドらしきタイ人も自転車を持って乗っていることが判明!
なに、これ?
自転車を使ってバンコク観光するツアー?
日本で電車に自転車を持ち込むときは、たいがい、折りたたんでケースに入れてますよね?
だって、そのまま乗ってきたら、混雑した車内なんだから、タイヤに体が当たったりして、汚れちゃうし…。
しかし、この人たちは、外を自転車で走ってきた、そのままの状態でBTSに乗車した模様でした。そして、何事もなかったかのように、サイアム駅で降りて、自転車を押しながらホームを歩いていました。
できれば、自転車は折りたためるタイプのものをケースに入れてBTSに乗って欲しいと思いました。

「えっ!? チャリでBTSに乗るの?」への2件のフィードバック

  1. BTSに自転車の持ち込みはOKなんですね、今度やってみますw
    ちなみに、日本では電車に自転車はときは必ず袋に入れて運ばなければ駅員に止められます。
    最近の自転車ブームでこんなことわざわざ周知しないと守れなくなっているみたいで、自転車持ち込み禁止のポスターが貼られるようになりました

  2. shinさん
    コメントありがとうございます。
    いやぁ、自転車の持ち込みがOKというわけじゃないんじゃないかと…。
    単に、自転車をBTSに持ち込む人を想定していないので、明確な規制もないということのような気がします。
    なので、そのうち、駅員に止められるようになるかも知れません。
    最近のBTSは、結構、混雑しているときがあるので、そういうときに自転車をそのまま車内に持ち込まれると他のお客さんの迷惑になってしまいますよね。
    折りたたんでケースに入れてあったりすれば、いいんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です