MTでブログ!?

monky.jpgこの週末、Movable Type(MT)を自分が使っているレンタル・サーバーにインストールしてみた。いくつかの点で手間取ったものの、思ったよりは簡単にインストールが完了した。
しかし、いくつかの問題点はある。
まず、一番大きな問題は、これまで自分のWebサイト上で公開していた情報(ページ)を、いかにしてここに移植するか(あるいは、そんなことはあきらめるか)ということである。自分のWebサイト上では、当然、HTMLで書かれているのだが、画像もたくさん使われているために、移植性が悪い。コツコツやるか・・・。しかし、それほどの価値があるのか・・・。
上記に関して、Movable Typeではアップロードした複数画像を一つのエントリに書き込むのが、ちょっと面倒。いや、まぁ、大した面倒でもないかも知れないが、結局は一番目の問題に戻るわけだ。つまり、たくさんのページを移植するとき、それぞれのエントリーがたくさんの画像を含んでいる場合、移植に手間がかかりまくる。
2つめの問題は、CSSとページデザイン。
現在は、ほぼページデザインはデフォルトのまま。CSSは色だけ、ちょっと変えた程度。しかし、これではオリジナリティはない。そうは言っても、これまでCSSは使わずに過ごしてきているので、パッと見てもピンと来ない。うーん・・・。
3番目の問題は、CSS以外のテンプレート。
要はブログのことは、まだ、あまりわかっていない。RSSだとかXMLだとかをシンジケートすると言われても、これまたピンと来ないわけだ。
さて、インストールができたと思ったら、いきなり、たくさんの問題が山積みになった。しかし、これらの問題がある程度解決できたら、今までHTMLで書いていてサイトと、このブログを差し替えようと考えている。だから、上記問題解決は重大な問題であり、また、ぜひ解決しようと思っている問題でもある。
さしあたって・・・うーん・・・どこからやろうかな。