まずい


タイでは、きったない食堂で食事しても、屋台で食事しても、めったにマズイと思うことはありません。ただ、味の素が使われていることが非常に多いので、『グルタミン酸ナトリウム(MSG)』をはじめとする『化学合成グルタミン酸』の摂取が嫌な人は、安い屋台は要注意だと思います。(高いところでも使っている可能性はありますが。)しかし、とにかくMSGの有無は別として、タイで食事をする場合、あまりマズイものには遭遇しないんですよ。一部の例外を除いて、なんですけどね。


きょうのランチは、オイシ・ラーメンに行きました。そう。「美味しい」とは名ばかりの、あの有名なオイシ・レストランです。いま、売り出し中の『豚カルビ・ラーメン』。広告写真に写っている豚鼻をつけた女の子が印象的で、つい、注文してしまいました。しかし、予想通り、「マイ・アロイ(おいしくない)」です。豚肉も軟骨が入っていて、食べにくいし、味付けもイマイチ。でも、これは、ほんの序の口でした。
つい調子にのって、餃子とグリーンティーのセットを頼んでしまったのが、今日の不幸の始まりです。ラーメンの味は、予想範囲内でしたので、それほどのショックはありませんでした。しかし、このセットの揚げ餃子。うーん、言葉では表現できません。別に、味が濃いわけではなく、とにかく、いただけないということなのですが・・・。
セットのグリーンティーは1杯だけですが、10バーツ上乗せすると飲み放題になります。ということで、ラーメンと餃子をグリーンティーで流し込んでしまいました。今の症状は、胃部不快感。
おそるべし、オイシ。頼むから、日本人調理人を雇って、ちゃんとした味にしてください、って感じでした。
Copyright &#169 2004 by Nobosama

「まずい」への4件のフィードバック

  1. OISHIなのにたしかにおいしくないですね。私は8番らーめんの方が好きですが、どう思いますか?日本人が食べられる味ですか?

  2. みゃおもオイシは美味しくないと思うでしょ? だよね。
    オイシは広告が上手いんだよね。
    Shabushiとかいう回転寿司風のお店も、お客さん、いっぱいだもんね。
    『8番らーめん』は、まぁまぁ、美味しいね。
    Kin dai(食べられる)ですよ。
    前に、トンコツスープのラーメンだったか、ちょっと美味しくないと
    思ったような気がするけど、でも、8番らーめんならだいたいの料理は
    OKだと思います。みゃおとなら、いつでも一緒に行くよ(笑)
    『らあめん亭』って知っている?
    いくつか店舗あるけど、ここも普通のラーメン屋さんの味。
    葵(あおい)という日本料理屋と同じ経営。麺の量は多いです。
    あとは、タニヤにある『桃太郎ラーメン』が美味しいと思う。
    でも、タンメンはイマイチだった。ウェイトレスの愛想もない。
    でも、ラーメンはいけると思います。
    『桃太郎ラーメン』に行ったら、ラーメンを食べましょう!

  3. どうも、セッカチでキレ易く考える前に口に出しちゃう落ち着きがないちかです!
    でも、すべて「マイペンライ」なんですよね~。魔法のコトバ(笑)。
    輸入食品店「やまや」で、一時期タイのインスタントラーメンが置いてあって、バカ安いんで買ってたんですが、鳥インフル以来、パッタリ見なくなりました。
    あと、前にプーケットだったかバンコクでだったか、どこかのスーパーで試しに買った「クラッカー(=おかき)入りヨーグルト」が美味しくて。
    もう一度食べたいです。

  4. マイペンライは魔法のコトバというか・・・なんでもマイペンライです。
    自分が約束の時間に遅れてきて、「遅い」とか言われても、タイ人は
    「マイペンライ」と言ったりしちゃいます。
    もちろん、ごめんなさいという人もいますけどね。
    「ありがとう」と言われたら「マイペンライ(どういたしまして)」
    「ごめんなさい」と言われたら「マイペンライ(だいじょうぶ、きにしてない」
    「なんだよ。遅いよ~」と言われたら「まいぺんらい(気にするなよ)」
    ところでクラッカー入りヨーグルトって、初耳ですね。
    いつも外食なので、スーパーの食品売場も、水とビールを買う時以外は足を踏み入れることが少ないので。
    今度、探してみます。

のぼさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です