ビアガーデンの季節


夕べは、いつものように近くのBig-Cにある山根で晩ご飯。最近、ずっと魚料理ばかり注文しているので、きっと店員には「魚好きの人」と思われているだろうなぁ~。ここらでガツンと肉も食べるところを見せておくか・・・。
まぁ、そんな気持ちがあったかどうか、わかりませんが、とにかく昨日は奮発して?『ビーフ・ヤキニク・セット』(130バーツ)でした。期待した以上に美味しかったですが、でも、ガツンってほどの量ではないんですよね。当たり前なんでしょうけど。やっぱり肉を食べるときは、以前、友人のMさんに教えてもらったプラカノンにある日本食屋に行ったほうが良いなぁ、と思いました。


ところで、今月になって、そのBig-Cの前は『ビアガーデン』になっています。バンコクでは、冬はビアガーデンの季節。なぜ冬に? それは、暑い季節には外で飲んでいても気持ちよくないからです。外の気温が下がってきて空気が乾燥してくる冬に、タイ人はビアガーデンでビールを飲みます。もちろん、季節に関係なく、外でビアガーデンしているところもあるんですけど、そのような常設のビアガーデンとは別に、冬には季節限定のビアガーデンがオープン。このBig-Cは先陣を切った、ってことなんでしょうね。Big-Cの前のビアガーデン、夕べは、観光客のファラン(欧米人)やタイ人おじさんグループなどが、盛り上がっているようでした。
もうすぐ、道路の反対側、つまり、Central World Trade(旧World Trade Center)前も、ビアガーデンだらけになるでしょう。ハイネケン、ビアシン、クロスター・・・あれ?ビアチャーンもあったっけ? とにかく、ビールのブランドごとにステージまで作って、夜中までバンド演奏が続きます。当然、僕の部屋からもよ~く聞こえます。あぁぁ~、寝ようとしているときには、かなりうるさいんですけどね。でも、そう思いながらも寝てしまえるので、マイペンライってことにしておきます。
Copyright &#169 2004 by Nobosama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です