以前、2回ほどチェンマイに行ったことがありましたが、どちらのときも往復飛行機の旅でした。
2005年9月にコンケンに行ったときには、行きをバスで、帰りを飛行機で、と組み合わせの旅をしました。
そして、2006年2月、ついにチェンマイ往復をバスで敢行しました!
と言っても、それほど悪い旅ではありませんでした。VIPと呼ばれる、ゆったりした座席のバスの場合、そんなに乗り心地が悪いわけではありません。行きも帰りも夜発、朝着、というパターンでしたが、飛行機のナイトフライトと同様に、到着のときの倦怠感はあるものの、乗っているときは悪い気分ではなかったです。
バスターミナルのチケット売場は、写真のように窓口がずら~っと並んでいます。よく見ると、チェンマイ-バンコクと書いてある窓口がたくさんあります。さらに、VIPと書いてあるバスもたくさんあります。
そうなんです。路線は同じでも、たくさんのバス会社が運行しているんです。だから、乗客は自分の好みの会社のバスに乗るわけです。
乗客らしき人が窓口近くに歩いてくると、チケットの売り子さんたちは、大きな声で呼び込みをしています。「どこに行くの~?」「バンコクならうちで行きなさい!」そんなノリで、乗客獲得競争が始まります。しかし、この路線をよく利用している人たちは、お気に入りのバス会社があるようで、売り子さんたちもそういう人には声をかけていませんでした。
ちなみに、一口にVIPバスと言っても、全部で24席(8席×3列)しかないバスと、32席(8席×4列)あるバスがありました。僕は、もちろん24席のバスでゆったりとしたバスの旅を満喫しました。僕がチェンマイからバンコクに戻るときには、ファランの老夫婦が他のバスに乗っていましたが、ターミナルでは他の日本人は見かけませんでした。やっぱり日本人は、てっとり早く飛んじゃうんでしょうかね。
はじめまして
僕もバンコクからチェンマイまでいつも飛行機でしたが,VIPバスを利用してからはバスに乗ることが多いですね。途中でドライブインに寄ってそこでの郷土料理の買い食いやお土産を見るのが楽しみです。
チャムロさん
はじめまして。
チャムロさんは、いつもVIPバスでチェンマイですか?
今回、行ってみて、時間があるときには、バスも良いかなと
思いました。でも最近は、ノック・エアーとか、安い
航空会社もあるので、あまり時間に余裕がないときは、
飛行機かな、とも思います。
タイでバスの旅に行くといつも思いますが、タイ人って、
買い食いとかおみやげ買うの大好きですよね。
バスがドライブインに止まると、降りて、いろいろなものを
物色して帰ってきますね。
彼らを見ていると、おもしろいです。