タイフェスティバル2005


今年で第6回を数える『タイフェスティバル2005』が、5月14日と15日の二日間、東京の代々木公園で開催されました。以前は「タイフードフェスティバル」と呼ばれていたのですが、出店者が飲食店だけでなく、タイに関する様々な企業や団体が参加しているため、このような名称に変更されたのだと思います。

出店者がいろいろとは言え、会場に入ってすぐに感じるのはタイ料理の匂いです。料理や食材や果物の匂いが混じりあった、タイの薫りとでも言うんでしょうか。あの匂いを嗅ぐと、タイへの強い郷愁にかられます。「タイに行きたい・・・」いや、「タイに帰りたい・・・」と。

去年、僕はタイに住んでいたために、このイベントを見に行けませんでしたが、今年、行ってみて、その盛況さには驚かされました。出店者も増えているのでしょうが、見に来ている人の数が格段に増えていました。会場に入ってすぐに見えるのは、黄色い「フルーツ市場」(タラート・ポンラマーイ)です。以前は、このような大規模なフルーツ売り場はなかったし、この売り場のおかげで、タイのフルーツの香りが辺りにただよって、より一層にタイの雰囲気を演出してくれていました。

出店者の多くは飲食店ですが、雑貨屋さん、マッサージ屋さんなどもあり、また旅行代理店やタイへのロングステイを斡旋している企業もありました。中にはトゥクトゥクを998,000円で販売している会社もあり、5月14日午後2時時点で既に2台が売れていました。

さて、僕はトゥクトゥクは買いませんでしたが、久しぶりにクロスタービール(300円)を飲み、ちょっとタイの薫りを楽しんできました。ステージでは日本人ボーカルで、タイポップスが演奏されていました。会場にはタイ人も多く見かけられましたが、小さな子どもを連れた家族連れなどの姿も多く、タイというブランドが一般に普及してきたことがわかります。
来年はこれ以上の人出が予想されると思うのですが、もう、あの会場の広さでは収容できないと思います。今年の状況ですら、明治神宮の初詣のように、歩く人たちが大渋滞している状況でした。せっかく、いろいろなタイ料理を買って食べたいと思っても、買うためにも長い列、買ってからも食べる場所がない状況では、タイを楽しむことができなくなってしまいます。主催者の方々には、来年に向けて会場のこと、来場者の導線のこと、十分検討していただきたいと思います。

「タイフェスティバル2005」への12件のフィードバック

  1. おー、行かれたんですね、タイ・フェスティバル!
    雨には濡れませんでしたか?
    4時ちょっと前には、同じく代々木公園で男性が雷に打たれたらしいですよ! こわ~。

  2. 僕が行ったのは土曜日だったので、雨は降りませんでした。
    代々木公園で雷落ちたんですか?
    それはキケンですね。
    タイフェスティバルは大丈夫だったんでしょうか。

  3. TBありがとうございます。
    タイ好きにはたまらないブログですね!
    これからもちょくちょく覗きに来ま~す!!

  4. はじめまして。
    コメントとトラバをありがとうございます。
    すごく興味津々のサイトですね。
    タイ、一度しか(8日間)行ったことがない
    ですが、心から住みたい国になりました。タイフェス
    は本当に良かったです。
    私もたくさん写真を撮ればよかったなぁ。
    今更…ですが(;^_^A

  5. >dodoさん
    TBありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    >やしゅさん
    タイには8日間ですか?
    新婚旅行とか?(笑)
    タイ、機会があったら住んでみてください。
    タイ人の生き方を見ると、日本人よりも豊かな暮らしをしているように感じることがあります。日本は物質的な豊かさ、タイは精神的な豊かさ、って感じです。
    でも、タイ人は結構ガンコだったり、キレると怖いですけどね。

  6. はじめまして。
    先日はTBとコメント、ありがとうございました。
    ほんっとーに、もう、ゆっくり見れるような状況じゃなくなってますよねぇ。>タイ・フェス
    ナニが恐怖って、カレーとか持った状態で、みんなあの会場内をギュウギュウと歩くので、いつ、洋服などにかかりやしないかとヒヤヒヤ(^^;
    洋服ならまだしも、肌になんかかかっちゃった日には火傷しちゃいますよねぇ。
    主催者の側も、きっと、こんなに人出が凄いなんて想像できなかったんじゃないかと。。。思いたい。
    これからも遊びにきます☆
    よろしければ、リンクとTBさせてくださいね(^^)
    では。

  7. タイ・フェスティバルに行ってきたゾ

    そんなワケで、代々木公園で開かれた、『タイ・フェスティバル2005』へと出かけてきました。
    生憎、お天気がいまひとつはっきりしない中、『なな日和。』の…

  8. 私もマイトゥクトゥク欲しいです(笑)
    ってかその前に免許を取得せねばです。
    トラバありがとうございました^^
    (お礼が遅すぎでごめんなさい)
    でもタイトルのようにマイペンライで許してもらえそう?(笑)
    コークプンマークカー☆

  9. Akaneさん、
    いやぁ、日本では免許必要でしょう。
    タイでも必要だろうけど(笑)
    Akaneさんは、よく、タイに行かれるんですか?
    JJ Marketで仕入れですか?
    JJと聞くと、とっても暑くて喉が渇いてしまうという
    イメージが脳裏に浮かびます。
    だから、行くなら冬がいいなぁ、とか思ってしまいます。
    でも、ずいぶん行ってないなぁ。
    また遊びに来てくださいね。

Nobosama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です