TimHoWan (添好運)- Asok

アソークという場所は、バンコクの中心地、スクンビット通りに位置していて、周辺にはオフィスビルがあったり、ナイトスポットがあったりと、以前から賑わっていた地域でしたが、地下鉄が開通して以来、BTSスカイトレインと地下鉄の乗り換え駅(BTSのアソーク駅と地下鉄のスクンビット駅)として、人の流れがぐっと増えた場所でもあります。

そして、そのBTSのアソーク駅とブリッジにつながっているTerminal 21というショッピングビルは2011年10月にオープン以来、タイの若い人たちの人気スポットとなりました。

そのTerminal 21の中、3階にあるのが、この飲茶屋さん、TimHoWan(添好運)。香港で最も有名な飲茶屋、ってメニューに書いてありますが、僕はもう10年以上、香港に行ってないので真偽のほどはわかりません。とにかく、2015年に訪タイした際に、この店がオープンしたことを知ったのですが、かなり長い行列ができていたので、入れずにいました。

きょう、たまたま通りかかったときに、行列がなかったので、試しに入ってみました。味はまぁまぁかなと思います。値段は、高めというか、飲茶としたらこんなものかも知れませんが、セイロ1つが100バーツ〜130バーツだったので、ガッツリ食べたい方には不向きなお店だと思います。また、限られた種類の飲茶メニューだけなので、大皿料理なども注文するってことができません。ちょっと小腹が空いたときに軽く食べるって感じが良いかも知れないなと思いました。

IMG_1493

IMG_1494

IMG_1495

IMG_1498

IMG_1502

IMG_1504

IMG_1499

ティダイサーン(イサーン料理)

「イサーン」というのはタイの東北部を指している言葉で、この地方の料理は他のタイ料理に比べても辛いというイメージがあります。バンコクには、イサーン料理のレストランも数多くありますが、この「ティダイサーン」もその一つ。

場所は、BTS駅”Victory Monument”駅から徒歩7分くらいでしょうか。免税店King PowerがあるSoi RangNamにあります。このお店はオープンエアーというか、営業中はドアがありません。逆に言うとエアコンがないので、暑くて風がない日は、かなり厳しい環境ですが、そこで汗を流しながら辛いイサーン料理を食べるのが醍醐味です(笑

昨日、友人と2人で食べたのは写真の4品。ナムトックムーヤーン(だったかな)、きゅうりのソムタム、野菜と塩漬け魚の炒め物、コームーヤーン(豚のど肉焼き)です。

最初の豚料理ナムトックムーヤーンの豚肉にイマイチ満足できなかったために、コームーヤーンを追加オーダーしました。ビールにはコームーヤーンが合います。

IMG_1477

IMG_1480

IMG_1481

IMG_1485