見上げてごらん夜の星を

東日本大震災があった3.11以降、数日間は民放でもCMが流れない緊急報道番組が続きましたが、数日、経ってから徐々にCMが流れ始めました。しかし、多くの企業がCMを流すことを「自粛」したために、民放各局では、AC(公益社団法人ACジャパン)のCMばかりがヘビーローテーションで流されて、ちょっと問題になりました。民放のCM枠が空いたときには、ACのCMが流れる仕掛けのようですが、ACのCMばかりが流れて、かなり耳障りな状況に陥って、CMに出演しているタレントの方も困惑していたりしました。あのとき、なぜ、民法は自社で復興支援のCMを制作して、空いている枠に流せなかったのか… そういうセンスがないのか… とにかく、インターネットで動画配信されるようになったり、様々なメディアが登場するようになって以来、東京の民放キー局は売上を落としてきていると思いますが、今回のことで、そのトレンドは加速された気がしました。
ところで、上のCM、見た方も多いと思います。サントリーが流しているCMで、「見上げてごらん夜の星を」と「上を向いて歩こう」の2曲のCMが制作されていますが、全部で30種類ほどあるようです。そして出演されているタレントは全部で71名とか。ノーギャラだと聞いています。
大震災後、私たちの心は沈んでしまいました。何もする気が出ないという方も多いでしょう。
でも、私たちはこの苦難を乗り越えて、国を復興させ、住みやすい日本を作らなければならないじゃないでしょうか。次の世代の日本人のためにも、良い国にしなければなりません。そして大震災で亡くなった方々にも、次もまた日本に生まれたいと思ってもらえるような国にしなければならないんだと思います。
さぁ、歩きだしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です