星になったスーちゃん

2011年4月21日、元キャンディーズの田中好子さんが永眠されました。

21日の夜、Yahoo!Japanのトップページにニュースヘッドラインをスーちゃんの訃報を見つけた時、一瞬、誰のことかわからなくなるくらい混乱しました。そしてニュースをよく読んで、あまりにも突然の訃報に言葉が出ませんでした。
僕はファンというわけではなかったですが、キャンディーズの活躍をリアルタイムで見ていた一人です。日本の歌謡界のアイドルブームの走りという時期に、脱兎のごとく駆け抜けていったキャンディーズでした。最近、ドラマではお母さん役が多かったですが、ある時はとても優しいお母さん、時にはとても厳しいお母さんと演じられていて、とても良い女優さんでもありました。
先ほど、つい懐かしくなり、YouTubeでキャンディーズの曲を探して、一緒に歌いました。不思議なほど、ほとんどの曲を知っている自分に驚きました。YouTubeのコメント欄にも、若い人から昔からのファンの方まで、たくさんの人たちが、スーちゃんの冥福を祈っているメッセージを書き込んでいるのを見て、彼女はこんなにも多くの人たちに愛されていたんだなと気づかされました。
スーちゃん、ありがとう。
田中好子さんのご冥福をお祈りします。
※YouTubeで見つけたキャンディーズの曲をご紹介します。アップロードされている動画が削除された場合には、ここでクリックしても再生されません。そんなときには、YouTubeに行って、「キャンディーズ」で検索してみてください。きっと、たくさんの動画を見つけられると思います。

「あなたに夢中」 (デビュー曲 1973.9.1)
そよ風のくちづけ」 (1974.1.21)

「危ない土曜日」 (1974.4.21)

「なみだの季節」 (1974.9.21)
「年下の男の子」 (1975.2.21)
「内気なあいつ」 (1975.6.1)
「その気にさせないで」 (1975.9.1)

「ハートのエースが出てこない」 (1975.12.5)

「春一番」 (1976.3.1)

「夏が来た!」 (1976.5.31)
「ハート泥棒」 (1976.9.1)

「哀愁のシンフォニー」 (1976.11.21)
「やさしい悪魔」 (1977.3.1)

「暑中お見舞い申し上げます」 (1977.6.21)

「アン・ドゥ・トロワ」 (1977.9.21)

「わな」 (1977.12.5)

「微笑がえし」 (1978.2.25)