目指せ、タイ関連ビジネス!?

タイ好きな身としては、タイ関連のことでお金が稼げるようになれば、この上ない幸せです。
タイ好きな人の中には、もともと仕事でタイに行く機会があり、それでタイが好きになったという人がいますが、これはもう幸せの極致。しかたなく仕事をするんじゃなくて、幸せを感じながら仕事ができちゃうという人生を歩めるんです。
仕事でタイに行くけど、別に、タイは好きではないという人は残念。せっかくのチャンスをムダにして生きているなんて。早くタイの心を習得して、タイ好きになったほうが、人生が何倍も幸せになります。
さてさて、仕事ではまったく関係なく、たまたまリフレッシュするためにタイに行ってハマってしまった僕の場合、やはり、なんとかして、タイに関わる仕事をしたいと考えるわけです。
最近、近所にタイ・マッサージ屋さんが増えてきましたが、たぶん、タイにハマって、ワットポーのマッサージコースを修了して開業しちゃったんだろうなぁ、なんて横目で見ています。また、以前、行ったことがあるタイ料理屋さんは日本人男性がオーナーで、どうやらタイ好きが高じてタイ料理屋を開いちゃったみたいでした。
僕の理想は、タイと日本をパイパイ・マーマー(行ったり来たり)ですから、本当は物販が良いのかも、と思ったりします。タイの良いものを仕入れて日本で売るということは、タイのことを日本の人に知ってもらえることでもあるので、とっても良い仕事。日・タイ交流の応援にもなる・・・かな、と(笑)
でも、何をどう売りましょう?
一方、逆のビジネスもありえますよね。
つまり、タイに観光で来たり、仕事で住んでいる日本人向けのビジネス。日本でのタイ人気が高まるにつれて、観光客も増えているわけで、その人たち向けのサービスをつくっていくのも一つのビジネスですよね。でも、その場合、タイが拠点になりますね。
目指せ、タイ関連ビジネス!?
あなたは、どんなタイ・ビジネスに関わっていますか?ぜひ、体験談を教えてください。参考にさせていただきます。(パクるかも知れません(笑)

バンコクの冬の風物詩

タイ在住の友人たちの話によると、11月に入って、タイも乾季に入ったようです。
これからタイの冬になっていきます。
冬と言っても、日本のように寒くはなりませんが、バンコクでも朝夕は涼しくなります。水のシャワーを浴びている学生たちが、寒い寒いと言い出す季節です(笑)
また、観光でチェンマイ、チェンライなど、タイの北部に行かれる方は、日本の晩秋程度の防寒対策が必要かも知れません。
ところで、冬になるとバンコクでよく見かけるものに、「ビアガーデン」があります。11月に入ってから、あちこちで臨時のビアガーデンが開設されます。なんで冬にビアガーデン? 日本では夏にビアガーデンを開きますが、タイでは暑い時期に外でビールを飲むなんて考えられないのです。暑いときは、冷房が効いている屋内でビールを飲んだほうが、サバーイ(気持ち良い)です。でも、冬になると、外が涼しくなりますから、やっと屋外でビールが飲める季節になったということです。
ビアガーデンで有名なのはCentral World Plaza前のスペース。例年、ビールブランド3種がビアガーデンを設置しています。バンドのステージがあったりして、ちょっとうるさいかも知れませんが、これもまた、タイ式のビアガーデンということでしょう。
バンコクの、もう一つの冬の風物詩は、イルミネーションです。12月に入ると、大きなショッピングモール、ホテルなど、きれいなイルミネーションで飾られます。また、ホテルのロビーなどにも、大きなクリスマスツリーが飾られたりします。
人口の95%以上が仏教徒の国ですが、きれいなものが大好きなタイ人です。街や建物をきれいに飾りつけることを楽しんでいるようです。この時期は、外を歩いていても涼しいので、友人グループやカップルなどが、有名ホテルのイルミネーションを見て歩いたりしています。そして、そういうお客を狙った屋台まで出ています。
12月から1月にバンコクを訪れる方は、ぜひ、ビアガーデンとイルミネーションを楽しんでみてください。