バンコクのホテル The Four Seasons (フォーシーズンズ)

FourSeasonsHotel
※ホテルの正面の写真がないので、クリスマス時期のフォーシーズンズホテル近くに飾られるクリスマスツリーの写真です。ホテルの写真を撮って来たら差し替えます。

僕が泊まったことがあるバンコクのホテルの中で最も高級なところが、現在のフォーシーズンズホテル(The Four Seasons)です。いつもは格安ホテルを探して泊まっているのですが、このときは知人一家と一緒に旅していて、同じホテルに泊まる必要があったのでした(笑)
僕が泊まったころは、リージェントバンコク(Regent Bangkok)という名前でした。
このフォーシーズンズホテル、まず、立地がとっても良いです。
街の中心を走っているラチャダムリという通りに面しています。ちょうど、タニヤやサラデーンとセントラルワールドプラザを結ぶ道で、BTSスカイトレインの「ラチャダムリ」駅前です。道を挟んだ反対側は競馬場(ロイヤル・バンコク・スポーツクラブ)があり、街の真ん中なのに芝の緑が美しく、芝生の上ではゴルフの練習などをする人影も見えます。
セントラルワールドプラザまでは徒歩5分くらいで行くことができます。サイアムスクエアやサラデーンに行く場合には、目の前に駅があるBTSスカイトレインに乗れば一駅で着きます。また、フォーシーズンズホテルの正面は競馬場、裏は高級コンドミニアムが建つ地域なため、夜は静かな環境です。(冬のビアガーデン時期はセントラルワールドプラザ前のバンドの音が聞こえてくるかも知れませんが。)
僕は知人一家の部屋はそこそこ広い部屋でしたが、それでもあまり大きな部屋ではありませんでした。僕の部屋は小ぢんまりとしていました。でも、部屋は小さかったですが、アメニティも充実していたし、高級感が漂っていました。高級感は各客室だけでなく、フォーシーズンズホテル全体に漂っていました。
また、フォーシーズンズホテルには「スパイスマーケット」という有名なタイ料理レストランもあります。上品なタイ料理という感じでした。プールは、あまり大きくはなかったですが、サービスが行き届いたプールです。
というわけで、都心にある高級ホテルの代表のようなものですが、しいて言えば、周囲はあまり屋台がある地域ではないので、安くて美味しい屋台を探したいときには、ホテルから離れたところまで行かなくてはなりません。
とはいえ、フォーシーズンズホテルは、ラチャダムリはシーロムに行くにも、プラトゥナームに行くにも、タクシーでワンメーター(渋滞さえなければ)なので、やっぱりとっても便利です。
小ぢんまりとした居心地の良さがある都心の高級ホテルという感じです。