タイの女子高生がノーパン!?

たぶん数日前の日刊ゲンダイだと思うんですが、最近、タイの女子高生の間で
流行っていることとして、ノーパンで彼氏が運転するバイクの後ろに乗っている、
という記事があったようです。
僕はテレビで見ただけで、この記事もちゃんと読んでないんですが。
事の真偽が気になったのですが、どうも僕が仲良くしている若いタイ人は
女の子が多くて・・・こんなこと質問してもいいかなぁと少し悩んだけど、
やっぱり好奇心には勝てずにメールで質問を送りました。
2人に送ったんですが、一人は30歳近くのお姉さん。
彼女が言うには、これはちょっと前に話題になって話しで、いまさら騒ぐような
ことじゃなくて、一部の若い子が欧米の真似をしているだけ、ということでした。
ん?
欧米の真似って、欧米のどこかで、そんなこと流行してますか?
もう一人の女の子は、今年、大学を出た子。
彼女自身は知らなかったようで、職場の友だちにきいてみたら、たしかに、
そういうことがあるということでした。
でも、なんだか、情報不足。
そもそもどんなキッカケで、そんなこと誰が始めたのか。
何のためなのか。
とっても気になります。
タイの女の子は、はしたないことはイケナイと躾けられ、育てられています。
たとえば、日本の女の子のファッションはタイでも人気なのですが、
高校生くらいだと、親がうるさくて着ることができません。
なぜなら、日本のファッションは肌の露出が多いからです。
タイでワットプラケオなどに行ったことがある人はご存知だと思いますが、
タイのお寺の中にはドレスコードがあるところがあり、だらしない服装、
露出が多い服装では入れないんです。
ワットプラケオはノースリーブもダメ。
タイの役所は、結構、最近までパンツスーツもダメだったんです。
(数年前から緩和されているみたいです。)
ノースリーブはNG、ひざ下丈のスカート、ストラップがある靴・・・。
そんなタイには、ノーパンっていう言葉は似合いません。
どなたか、この社会現象の本当の事情をご存知の方、ご一報ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です