スワンナプーム空港

airport01.jpg
2006年9月28日、バンコクの空の玄関はドンムアン空港からスワンナプーム新空港に移りました。
これまでのドンムアン空港は、バンコクの中心街から30キロほど北に位置していましたが、スワンナプーム空港は、中心部から西の方向に同じくらいの距離のところに位置しています。
空港とバンコク中心部との間は、タクシーで40分~1時間程度、料金は200バーツ前後、これまでとあまり変わらない感じです。
airport02.jpg
しかし、この空港、オープン以来、評判が良くありません。
デザインは、一見、かっこ良いのですが、よく見て回ると、あちこち、まだ工事中のように資材が置かれていたり、既に、サビている部分が見えていたり、大丈夫なの?と言いたい気分です。
僕は、まだ昼間、外から外観を眺めていないので、外観についてはなんとも言えませんが、知り合いのタイ人は酷いデザインだと嘆いていました。いいとこなし、です。
airport03.jpg
日本からバンコクに行かれる方への注意点としては、まず、新空港にはトイレが少なく、あっても便器の数も少ないために、とても不便です。
飛行機が着陸する前に機内で済ませるか、下りてすぐ、ゲート付近でトイレを発見したら、そこで済ませたほうがよさそうです。というのも、数が少ない上に、その後、空港から外に出るまでには、かなり時間がかかるかも知れないからです。
入国審査の手続きは、ほぼ前の空港のときと同様ですが、新空港ではWebカメラで写真を撮るのは止めたようです。問題なのは、飛行機に預けた荷物がターンテーブルに出てくるまでに、かなり時間がかかるということです。開港当日は5時間かかったという話も聞きましたが、僕の場合には入国審査を終えてバゲージクレームのところに着いてから、約30分程度待ちました。たぶん、到着が集中する時間帯は、もっと時間がかかると思いますので、時間に余裕をもって行動する必要があります。
トイレは増設する予定だというウワサも聞きますが、そう簡単には工事できないでしょうから、当面は、早めにトイレに行っておくことを励行してください。
タイを出国して日本に戻るときには、ゲートの直前のセキュリティチェックが大混雑でした。でも、まぁ15分くらいで通過できるのですが、ギリギリまで買い物をしていると乗り遅れる危険性があります。(国際線は簡単には置いていきませんが、搭乗時刻にゲートにいないと、他の乗客にもすごーく迷惑をかけます。どうせ免税品店には、たいしたものは売っていないので、早めにゲートまで行くようにしましょう。)
ご参考までに、ANAのサイトの『バンコク空港移転のお知らせ』をご覧ください。
PDF版の空港案内は、こちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です