十日市(とおかまち)

十日市。

埼玉県大宮(さいたま市)にある氷川神社では、毎年12月10日に十日市が開かれます。
酉の市のように、熊手が売られていて、商売をされている方々が去年買った熊手をもってきて、新しい熊手を買っていきます。
でも、熊手を買わない人も、たくさん来ます。
たぶん、小中学生はまだ日が暮れないうちにやってきて、様々な食べ物の屋台を楽しんでいるんだと思います。中高生も、夕方から夜にかけて、友だちと連れだって遊んでいます。
僕も久々に行ってみようと思いたち、夜10時過ぎ頃に行ってみましたが、なんだか、すでに人の数は少なめでした。仕事帰りに、熊手を買いにきている人たちも、いるにはいましたが、あまり多くありませんでした。以前は大混雑で歩くのも大変だった参道も、楽に歩けました。
toukamachi-1.jpg
toukamachi-2.jpg
toukamachi-3.jpg
toukamachi-4.jpg
toukamachi-5.jpg
toukamachi-6.jpg
toukamachi-7.jpg