地上波デジタルがちょっと変わった!?

siamsquare201101.jpg

いつの間にか2011年も3月になってしまいましたね。
今月終わると、今年も4分の1が終わることに…。
月日が経つのは早いです。
ところで、僕はいまだにアナログテレビも使っているため、ときどき、地上波デジタルのテレビとアナログテレビで、同じ番組を視聴することがあります。同じことをしたことがある方には、当然のことなんですが、アナログ放送のほうが地上波デジタルよりも早く番組が進行します。とえば、ニュースを見ていると、アナログ側でアナウンサーが言った文章Aが終わってから、地上波デジタルで文章Aを言い始めるということが起こります。これは、デジタル化にかかる時間分、地上波デジタルのほうが遅くなる、と説明されていました。
ところが!
きょう、同じように、アナログと地上波テレビを同時に視聴してみると、なんと、ほぼシンクロしているんです!なんていうことでしょう!何が起きたんでしょう?昨日までは、確かにズレていたのに…。
まぁ、何が起きたかは… 地上波デジタルのデジタル化の部分が高速化されたんだろうなとは思いますが、こんなに突然、事前の説明もなく変わるとは…。雛祭りの日の贈り物ってことでしょうか。
※ちなみに、写真はこのブログ記事とは無関係です。写真は2011年1月にバンコクBTSスカイトレイン駅「サイアム」のフラットホームから、サイアム・スクエアを撮ったものです。バンコクの「原宿」とも呼ばれるサイアム・スクエアは、最近、再開発中のようで、その姿を大きく変えつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です