温泉&花見

sakura_chichibu.jpg

海外赴任している友人が、昨日から一時帰国で日本にいるのですが、久々に会うということもかねて、一緒に温泉に行こう!ということになり、日帰りで温泉に行ってみました。
途中、あちこちで桜が咲いているのを見ながら、しみじみと、日本人って桜が好きなんだなと思いました。こんなにあちこちに、桜の木が植えてあったとは・・・と思うほど、あちこちで咲き乱れていました。

chichibu_udon.jpg

これは昼食。
天ぷら付うどん…800円だったかな。

observatory_dodaira.jpg

これまた温泉に行く途中に立ち寄った堂平天文台
標高876mにある天文台です。
行ったときには、アマチュア無線家の方が数名いました。
やはり山の上から電波を飛ばすと、遠距離の人と通信できるんでしょうね。
ちなみに、僕もアマチュア無線の免許、持ってます(笑
何年もやってないですが・・・(汗

maruyama_kosen.jpg

そして、これが目的地。
丸山鉱泉です。
日帰り入浴OK。
土日は3時間で800円。
うーん、高いんだか、安いんだか、あまりよくわからないですが、薬草が数種類、煮出してあるようです。効能は・・・わかりません。美容に良いみたいなことが、どこかに書かれていましたが、今のところ、あまり変化なしです(笑
ところで、タイにも温泉がありますよね?
どなたか、入った経験がある方、いませんか?
僕はタイで入ったことがないんですけど、ぜひ、チャンスがあったら入って来ようと思っています。
でも、タイだからたぶん水着着用ですよね? タイ人が他人の前で裸になるとは考えられないですもんね。