バンコクでメールチェックする?

zana_bean_coffee.jpg

 

みなさんは、バンコク(他の旅行先でも)でのメールチェックはどうしてますか?

僕は海外旅行のときには、だいたいノートPCを持っていきます。その理由は、まずデジカメ写真を保存するためです。そしてメールチェックにも使ったりします。

バンコクで自分のノートPCでメールチェックする方法は、

(1) インターネットカードを使ってダイアルアップする

(2) 無料でワイヤレスLAN(WiFi)を使用できる場所にいく

(3) 有料のワイヤレスLAN(WiFi)を利用する

の3つがあると思います。

(1)の方法は、書店やPCショップ、コンビニなどで、インターネットプロバイダのプリペイドカードを購入してくる方法です。カードにはいろいろな種類があり、インターネットに接続できる時間数(10時間とか30時間とか)と使用できる期間(1か月、3か月、6か月など)をみて、自分に合ったものを選びます。カードには、ダイアルアップ接続用の電話番号とともに、ユーザーIDとパスワードが記されているので、これらの情報を使ってインターネットにアクセスします。(たぶん100バーツくらいからあるのでは?)

この方法のメリットは、電話があればダイアルアップしてインターネットに接続できるということです。電話代もかかりますが、ホテルで用意されているインターネットサービスはかなり高額料金が設定されているので、それに比べれば、電話代とプリペイドカード代で済ませられます。

ただし、ダイアルアップ接続であるため、とても通信速度が遅いことが大きな問題です。ちょっとメールをチェックするだけなら、これでも良いですが、メールに大きな添付ファイルがついていると、うまくダウンロードできないくらい、通信速度は遅いと覚悟してください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
ブログランキング参加中です!
応援クリックお願いします!

  

(2) の無料WiFiがあるカフェというのは、インターネット・カフェのことではありません。また、スターバックスで利用できるのは有料のWiFiなので、それも違います。バンコクには、ふつうのカフェで、お客様サービスとしてWiFiを自由に使わせている店があります。上の写真はスラウォン(スリウォン)のZana Bean Cafeですが、他にも無料WiFiがある店があります。そういう店のWiFiはADSL接続されていることが多いようで、通信速度もまぁまぁです。

しかし、この方法の問題は、そういうカフェが近所にあるとは限らないということ、ドリンクなどを注文しないわけにはいかないので、その代金がかかること、それにセキュリティなしのWiFiですから、盗み見されている可能性があります。もっとも、インターネットは、もともと、そのまま使うと情報の垂れ流しなので、暗号化して通信しない限りは、盗み見されている可能性はありますが、無料WiFiでは、そのカフェにいない人でも電波が届いていればアクセスしてくる可能性があるということを理解しておきましょう。つまり、自分のノートPCのデータをLANで共有化すると設定してあると、他の人に中身を見られたり、コピーされたり、データをいじられたりしてしまうかも知れないということです。

それをわかった上で使うと、このカフェで無料WiFiは結構便利で、先月、バンコクに行った時には、iPhoneを使ってWiFiでメールチェックしても便利でした。(iPhoneは携帯電話ネットワークを経由してローミング接続できますが、これは、おそろしく高額になるというウワサなので、絶対に避けたいと思っています。)

(3) の方法は、実は(1)と似ています。違うのは、ダイアルアップではなく、WiFi接続するということです。この方法は自分で試したことがないのですが、最近は、バンコクにあるいろいろな公共施設でもWiFiのマークを見かけるようになりました。また、街の中やふつうの住宅の部屋でノートPCのWiFiをオンにすると、TrueMoveのWiFi電波なども飛んでいます。

この(3)の方法は、今後、実際に使ってみるチャンスがあればレポートしたいと思っていますが、現在のところ、そこそこの料金がかかるようです。有料WiFiサービスの詳細については、今後、情報を集めてからレポートします。

 

と、ここまで自分のノートPCでメールチェックする方法を書きましたが、本当にメールを読んだり、返事を書いたりするだけなら、インターネット・カフェに行けば十分だと思います。バンコクにはたくさんインターネットカフェがあります。まったくの住宅街には少ないと思いますが、それでも、人が多くいるところなら、インターネットカフェはあると思います。

Emporiumなど、高級デパートにあるインターネットカフェは料金が高いでしょうが、街角の小さなところなら、それほど高くありません。僕はよくMBKにあるネットカフェを使いますが、中高生がゲームをやっていて、ちょっとうるさいことを除けば、安定して通信できるネットカフェだと思います。

 

いっそのこと、海外旅行中はメールなんて忘れてしまうという方法もアリだと思いませんか?

せっかくのバンコク旅行をゆっくり過ごすほうが幸せかもしれませんよ。

  

true_wifi_info.jpg

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です