バンコク観光ガイド ~マッサージ編~

silom_skyscraper.jpg

 

さて、来月初め頃、バンコクに行くことにしました。

いろいろと用事があっていくのですが、僕がバンコクに行くとき、楽しみに

していることの一つ、タイマッサージについて書いてみたいと思います。

 

タイに行くからには、やっぱり、マッサージは外せません。

バンコクの中心部には、たくさんのマッサージ店があり、多くは日本語の

メニューなども用意して、日本人客の呼び込みをしていたりします。

 

まず、タイ古式マッサージは、2時間が標準と考えておきましょう。

時間がないときには1時間コース、あるいはとっても暇だからということで

ダブル(4時間)にする人もいますが、2時間くらいがちょうど良いと思います。

場合によっては、足裏マッサージ1時間+全身マッサージ1時間という

やり方もありますが、僕は時間が1時間しかないときには足裏マッサージ、

2時間あるときには全身マッサージを選ぶようにしています。

 

マッサージの上手い下手は、結局、個人の技量の問題なので、高い店だからと

言って必ずしも気持ちよいとはかぎりません。ただ、マッサージを受ける部屋の

グレードと言いますが、雰囲気と言いますか、そこは値段によってかなり違ってきます。

基本的にホテルで受けるマッサージは高いです。

特に高級ホテルの場合、スパコースになっていたりするので、シャワーを浴びたり

できますが、総じてかなり高いです。しかもそれらを堪能するためには、時間も

かかるので、時間とお金に余裕がないと十分に楽しめないかも知れません。

 

街中にある小さなマッサージ屋さんは似たりよったりですが、2時間マッサージで

400-500バーツ程度かと思います。ちなみに、足裏マッサージは1時間でも

全身2時間マッサージに近い金額になっていることが多いですが、これは、

足裏マッサージの場合、クリームなどを使うので経費も上乗せされているという

理由もあるようです。

 

ふつうのタイ人が住んでいる住宅街にある店、あるいはカオサンという

パックパッカーが宿泊するゲストハウスが集まっている地域は、マッサージが

安いようです。わざわざ、そのためにカオサンに行くこともないのですが、

カオサンを観光ついでにマッサージを受けてくるという手もあります。

ただし、カオサンのマッサージ店は、あまりきれいではないので、豪華な

雰囲気でマッサージを受けたい方には、おススメできません。

 

マッサージ屋さんによっては、足裏マッサージ、全身マッサージのほかに、

オイル・マッサージ、耳掃除、フェイシャル・マッサージなどがあったりします。

フェイシャルは、フェイシャル専門の店もたくさんあるので、目的に合わせて

お店を選んだほうが良いと思います。

 

2008年5月7日のブログに書いたHealthlandは、ちょっとおススメの

スパ&マッサージです。タイ・マッサージで健康になろう!という感じで、

治療されているような、癒されているような雰囲気があり、建物も

こぎれいで清潔です。

Healthland

 

しかひ僕はあまりHealthlandには行かないです。

その理由は…BTSの駅から遠く、行くのに手間暇がかかってしまうからです。

自分の車がある人は問題ないですが、そうでない人はタクシーを使わないと

たどりつくのが大変です。

 

そして何よりも、僕は、思いついたときに、ふらっと2時間マッサージを

してもらったりするので、シーロムなど、街中のお店に入ることがほとんどです。

 

なお、マッサージが終わったら、マッサージ料金とは別にマッサージ師には

チップを渡すようにしましょう。金額は、その店の料金ランクによるんですが、

僕は通常1時間あたり50バーツ渡していました。つまり2時間マッサージを

してくらたら100バーツ。

 

ただし、チップはあなたの気持ちです。

タイ人もふつう渡しているので、渡さないということは普通ないのですが、

いくらが適当かはあなたが決めてくださってかまいません。