羽田、関西空港経由 上海行き

tokyomonorail.jpg
今回、上海に行くにあたっては、ユナイテッド航空のマイレッじプラスというプログラムに溜めていたマイルを使いました。
hanedaairport.jpg
が、マイルを使って飛べる座席数というものは、各便に少ししかないため、成田から上海へのフライトが取れませんでした。そこで、ユナイテッド航空の提携航空会社であるANAを使って、関西空港経由で上海に行くという道が開かれました。
ana147tokansai.jpg
まず、羽田空港に行き、羽田から関西空港に飛びます。
羽田空港のANAのカウンターに行ったところ、国際線乗り継ぎの窓口があり、そこで羽田ー関西航空と関西航空ー上海のチェックインを済ませることができました。
kanku01.jpg
kanku02.jpg
関西空港に着いてから、お腹が空いていたので、うどんを食べました。
うどんを食べているとき、周囲の人たちが、皆、関西弁を使っていたので、なんか不思議な感じがしました。そういえば、久々の関西だったんです。ちょっと懐かしい空気感でした。
kanku03.jpg
いつもは成田空港から出発する僕としては、関西空港は初体験。
あまり人がいなくて、出国手続きも簡単に終了。
これは、かなり便利。
今回はマイルでのフライトでしたが、たとえば、関空経由のバンコク行きも良いかも知れないと思ってしまいました。格安チケットでは、国内線の部分のコストが問題になりそうですけど、ANAなど、国内線も持っている航空会社の場合、そういうチケットを積極的に販売すれば売れるのでは?
kanku04.jpg
kanku05.jpg
kanku06.jpg
僕が乗る飛行機のゲートは「中間駅」にあったのですが、中間駅って、なんかハンパな感じですよね。そうそう。この中間駅に行くシャトルですが、4両で走っていながら、2両にしか乗客を乗せないという変な仕組みになっていました。本館駅から中間駅に向かうときは、後ろの2両に乗客が乗ります。中間駅に着くと、本館駅から乗った乗客が降りている車輌とは別の2つの車輌のドアが開いて、中間駅から本館駅に向かう乗客を乗せています。
うーむ。
これって、乗客が逆方向に行ったりしないようにするための工夫でしょうか。
理由は、わからないですが、ちょっと無駄な感じですね。
NH153_pvg.jpg
ANAは羽田空港でのチェックインのときにも、とても丁寧に対応してくれました。
やっぱり、これからはANAに乗りたいと思っちゃいました(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です