タイ人は怒らせるとコワイ

微笑の国といわれるほど、タイ人というと笑顔というイメージですが、実はタイ人は怒らせるとコワイです。
と言っても、怒らせるようなことさえしなければ、ニコニコしている人たちです。
では、どうやったら怒るか・・・タイ人はとってもプライドが高いのです。そこで、人前でマチガイを指摘されることは極端に嫌います。しかも、年下が年上に対して、何かを指摘したりするなんて最悪です。僕はこれで、職場を変わるハメになりました。
男女関係では、女性はかなり嫉妬深いようです。というのもタイの男性の多くが、かなりの浮気者らしく、それを知っているために、警戒心が強いようです。
友人関係でも、嫉妬があります。いつも一緒に遊んでいたのに、他のタイ人の友だちができて、その人と出かけていることを知ると、拗ねたりします。
その思考プロセスは、ちょうど子どものような感じです。
もしかすると、それだけ純粋に、自分の気持ちに素直に生きているのかも知れませんが、とにかく、思わぬところで怒ったり、嫉妬したりするので、注意が必要です。
特にタイ人といっしょに働いている方は、タイ人の気持ちをよく理解して行動しないと、大変なことになりますよ(笑)