ワットポーをめざして


MBKを出発して、ワットポーに向かいます。
今回の経路は、まずBTSスカイとレイン(バンコクの中心部を走る高架鉄道)でチャオプラヤ川の桟橋まで行き、そこからExpress Boatに乗ります。とってもシンプルです。
MBKはBTSの”National Stadium”駅に隣接していますから、ここからBTS Silom Lineに乗って終点の”Saphan Taksin”駅まで行きます。ちなみに、サパンは橋という意味で、タクシン橋駅に向かうわけです。
BTSに乗るには、まずチケットを購入します。この券売機は、10バーツと5バーツ硬貨しか使用できないので、小銭がない人は窓口で両替してもらいます。まず地図で行き先駅を探して番号を調べます。隣の駅は1、その隣は2・・・という感じで番号が出ています。この番号がわかったら、券売機で、まずこの番号を押します。すると料金が表示されますので、その料金分の小銭を投入します。
BTSには、現在、2つの路線があります。一つが、このSilom Line。もう一つは、Sukhumvit Lineです。今回はSilom Lineの端から端までの乗車です。たぶん35バーツ!?

“Saphan Taksin”駅に到着すると、桟橋はすぐです。チャオプラヤ川の観光船と同じ桟橋まで行きます。乗船券売り場がありますが、これは観光船のものです。以前は、Express Boatの乗船券売り場もありましたが、今は、乗船してから、船の中でお金を払います。

※この船は観光船です。
船は、どちらの方向の船も同じ桟橋につきます。Saphan Taksinからワットポー、ワットアルン方面に行くには、”Nonthaburi”行きの船に乗ります。BTS駅を背後にして川に向かって、右の方向がNonthaburiです。
行き先?
そうですね。船に乗ったら、お金を集めに来る人がいますから、”Tha Thien”(ター・ティエン)まで行きたい、あるいはワットポーまで行きたいと言ってみてください。外国人観光客の利用者も多いので、たぶんわかってくれると思います。
ちなみに、王宮に行きたい場合には”Tha Chian”でおります。また、タマサート大学に行く場合には、”Wang Lang”で下りてから川の対岸への渡し舟に乗って”Phra Chang”で下ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です