携帯電話SIMカードの登録、本日開始


あなたはタイの携帯電話SIMカードを持っていますか?
タイ南部でのテロ活動で爆弾の起爆に携帯電話が使われることが多いため、タイでは本日(2005年7月1日)からプリペイド式のSIMカードでも、その所有者を登録しなければならなくなりました。
手続きは簡単です。パスポートを持って、携帯電話会社のカウンター、警察署、またはタイ政府官公庁に届け出ればOKです。(このほか、FAXでコールセンターに届け出る方法もあるようですが、その方法の詳細は各携帯電話会社に問い合わせてください。)
僕は先日、すでに、Central World PlazaにあるAISのオフィスに行って届け出てきました。入り口のお姉さんに、携帯電話の登録をしたいと告げると、専用のデスクに案内されました。用紙に、姓、名、携帯電話の番号、国籍、パスポート番号を書き署名をして終わり。その用紙に記入された内容を係りのお姉さんがパスポートの記載事項と照合。これでOKとなりました。
今年中に登録を済ませないと、そのSIMカードは使用できなくなるとのことです。「そういう法律があるわけじゃないので、まだどうなるか分からない。タクシン首相は携帯のユーザーが減ると困るから、あまり厳しくできないはず」というタイ人(僕の友人)もいますが、治安維持のためには徹底しなければ意味がないし、SIMカードが使えなくなったらタイ人は新しくSIMカードを買うでしょうから、それはそれで売り上げにつながるかも。
とくにやましいことがないなら早めに届出しておくことをオススメします。
また、今後は、簡単に不要になったSIMを他人に譲ることもリスクがある行為になりますので注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です