ポンラマーイ♪ (くだもの)

fruits-201502-1.jpg

タイ旅行中の楽しみの一つが、果物。

旅行する季節によって、果物によっては食べられなかったり。

fruits-201502-2.jpg

マンゴーは大きさにもよりますが、今年3月にバンコクに行ったときには、ホテルの近くの屋台で60バーツくらいで売っていました。でも、ホテルの部屋にはナイフもないし、いちいち、厨房まで行って貸してくれというのも面倒だなと思っていたら、近くの食堂で、カオニャオ・マムアン(ココナッツミルクをかけたもち米とマンゴーのセット)を100バーツで売っていたので、それを買って食べていました。

fruits-201502-3.jpg

ホテルの朝食では、スイカ、パパイヤ、パイナップルは並んでいますが、マンゴーが並んでいることはないと思います。

fruits-201502-4.jpg

とりあえず、スイカが好きな僕は、朝食のときにスイカを食べたり、食事のときに、スイカジュースを飲んだり・・・タイでは、スイカ三昧です。

fruits-201502-5.jpg

タイでも春?にはイチゴが出回りますが、タイのイチゴはかなり酸っぱいです。

というか、日本のイチゴが品種改良で、かなり甘くなっているということなのかも知れないですが…。

fruits-201502-6.jpg

タイ旅行中には、このほか、グアバも屋台のカットフルーツを買って食べたりするので、たぶん、タイにいる間は、ビタミンの摂取量が多いと思います(笑)
ちなみに、カットフルーツは黴菌が増殖しやすいので、長時間冷蔵庫に入れて保管したりせずに、すぐに食べてしまいましょう♪