エアポートリンク開通!

スワンナプーム空港からパヤタイ駅(BTS接続)を結ぶエアポートリンクが開通したようです。

タイ国政府観光庁のホームページによると8月12日から開通とのことですが、どうやら8月23日に開通したようです。
このエアポートリンクには特急(急行?)と各駅の2種類があるらしく、特急はマッカサン駅止まり。パヤタイ駅まで行くには各駅停車にならなければならないようです。
Express 特急 (空港~マッカサン)
所要時間:約15分
料金:100バーツ
車両色:赤
City Line 各駅停車 (空港~パヤタイ)
所要時間:約25分
料金:15バーツ
車両色:青
気になるのは、どうして、報道や観光庁のホームページでExpressを特急と訳しているのか…単なる急行じゃないですかね。急行があってこその特急では??(笑
これ、大きなスーツケースを持って旅している人には、あまり便利な乗り物とは思えないですが、荷物がコンパクトな人にとっては便利で格安な移動手段かも知れないですね。僕はスーツケースで行くことが多いので、タクシーに乗ってしまいそうですが、手荷物がないときにはとっても便利そう。
それと、乗り継ぎなどのために1泊だけ、空港辺のホテルに泊るような場合には、これを使って街中まで出ると言う方法もあるのかも知れませんね。僕はスワンナプーム空港周辺のホテルには行ったことがなく、エアポートリンクも乗ったことがないので、実際に便利に利用できるかはわからないですが。
乗ったことある方、ぜひ、感想を教えてください。
なお、ばらくの間は、たぶんタイ人がたくさん乗るでしょうから混雑しているかも知れないですね。地下鉄ができたときも、単に見物のためだけに乗るタイ人がたくさんいましたから、今回も確実にいますよね。ということで、もしも乗って混雑していても怒らないでくださいね。タイ人の好奇心がそうさせるのですから。

羽田発バンコク行き

10月の羽田空港再国際化(D滑走路の使用開始)とともに、羽田空港発着のバンコク便が運航を開始します。首都圏で働きながら、時間をみつけてはバンコクに行っているというバンコク・リピーターには朗報ですね。
さて、きょうは、ANA、JALそしてタイ国際航空の羽田発着バンコク便をご紹介したいと思います。
■ANA
羽田 - バンコク(NH173) 00:30発  06:00着
バンコク - 羽田(NH174) 22:40発  06:30+1着
■JAL
羽田 - バンコク(JO033) 01:10発  06:20着
バンコク - 羽田(JO034) 23:00発  06:55+1着
■タイ国際航空
羽田 - バンコク(TG661) 00:20発  05:20着
バンコク - 羽田(TG660) 14:50発  22:30着
3つの航空会社とも、羽田発は日本時間の深夜で、バンコクには早朝に着くというフライトですね。成田発のバンコク便は、午前出発の午後(夕方)到着、または夕方発の深夜到着であるのに対して、深夜発で翌朝到着だと、時間と宿泊を無駄にせずに、到着した日を朝からまるまる一日使えることになりますね。
バンコク発については、ANAとJALはバンコクを夜出発して、羽田の早朝到着。また、タイ国際航空は午後2時50分に出発して、夜10時半に羽田着。
これって、日系航空会社を使えば、0泊3日のバンコク出張も可能ということですよね。東京で丸一日仕事して、そのまま羽田からバンコク行きに乗り、朝、現地到着。丸一日、現地で仕事して、その日の夜発の便で羽田に翌朝到着。そして、そのまま出社?
うーん。スーパーサラリーマンって感じですが、まぁ、そんなことも可能にしてくれる羽田発着のバンコク便。運航開始は10月31日。(航空会社によっては10月30日のバンコク発便から開始)
楽しみですね。