先日、都内某所の書店で時間をつぶしていたところ、旅行ガイドブックの棚を発見しました。
久々にタイ関係の書籍はないかと思ったら、すごーくたくさん出ていてビックリ。
あらためて、タイ旅行が人気なんだなぁと再認識しました。
できれば、ここで一冊ずつ、ブックレビューを書きたいところなんですが、残念ながら、個人的にガイドブックを買い集める余裕はありません。
そこで書店で立ち読みする機会があれば、その都度、その本のレビューを書きたいと思います(笑
でも、問題は家に帰ってくるまでに書名や出版社を忘れてしまう可能性が大きいということです。
出版社のみなさん、ぜひ、1冊、献本してください。
(献本していただいても、無条件で褒めることはできないですが、どこか褒める個所をみつけて、そこをきっちり書くことをお約束します。)
ちなみに、写真はその書店で平積みになっていて講談社刊のTRANSITとG-Diary。
残念ながら、あまり時間がなかったのでちゃんと見てないのですが、TRANSIT『総力特集:タイ永久保存版「やっぱりタイが好き!」』は、かなり面白い切り口でタイという国を見せてくれているようで、ちょっと興味ありです。版型がかなり大きいので、短期間の旅行には持って行きたくないサイズですが、タイ旅行の計画を立てる方、タイ旅行への気持ちを高めたい方、タイに赴任される方には、おススメの本だと思います。
G-Diaryは、バンコク週報が出している日本人男性向けのエンターテイメント情報誌とでもいうんでしょうか。それほど、きわどい情報が掲載されているわけではないですが、タイとその周辺の国々のナイトスポットの情報などが掲載されています。