タイの季節

タイには3つの季節があります。

●暑季・・・3月~5月
 特に4月はすごく暑いです。
 水かけ祭(ソンクラーン=タイのお正月)があるのもこの時期。
●雨季・・・6月~10月(11月上旬)
 6月近くなると雨が多くなります。雨季です。
 タイでは5ヵ月が雨季。
 でも、日本の梅雨のように、数日間、雨が降り続くというよりは、
 毎日午後に2時間ほど、ザーっと雨が降るというのが雨季です。
 雨が降ると地面の熱が冷えて涼しくなります。
●乾季・・・11月~2月
 11月に入ると雨が降らなくなります。
 乾季です。
 気温も下がってきて過ごしやすくなります。
 ビアガーデンが始まるのも11月中旬からです。
 他の季節は、暑くて屋外でビールを飲むなんて考えられないわけですが、
 乾季は涼しいし、雨がないので、屋外でビールを楽しみます。
ということで、タイは1年中暑いという印象がありますが、多少、節の変化があります。
乾季の12月、1月は、バンコクでも涼しい夜が続きます。
タイ人は、アップナーム(水を浴びる)と言って、シャワーというより、
当に冷たい水を浴びて体を洗いますが、さすがに、乾季のアップナームは寒いようです。
日本人が通常泊まるホテルのバスルームではお湯が出るので、
冷水で凍えることはありません。

「タイの季節」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    お尋ねですが、先日の訪タイで1-2-CALL を入手しました。
    100THB+300THB(チャージ)して手に入れましたが、
    期限か9月まで。
    7-11にて600THB分払い込み、11月まで期間延長。
    使わないのに払わなければいけませんが、
    他にあまり金の掛らない方法は有りませんか?
    2THB(1日?)カスタマーセンターなどに電話し
    処理できるとか聞きましたが、何か方法があれば
    教えてください。
    訪タイ前に切れてしまえば使用不可?
    よろしくお願い致します。

  2. 一休さん
    1-2-Callの料金プランは、実は色々な種類があります。
    そしてそれは時期によって違うプロモーションがあるので、
    そのとき、何が一番良いかは、AISに確認しないとわかりません。
    僕は、もうずいぶん前から使っている電話番号がありますが、
    それも含めて、新しいSIMを買ったときにも、AISの
    オフィスに行って、チャージすると期間が一番延びるプランに
    変更してもらいます。
    その後、チャージすると、かなり効率良く、期間が延びます。
    といかくAISのオフィスで相談してみるのが一番だと
    思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です