タイスキとすき焼き

coca_thaisuki_0812.jpg

 

タイスキという料理をご存知ですか?

タイ料理に詳しい方はもちろんご存じでしょうが、タイスキはタイの鍋料理。野菜、魚介類、肉、はるさめ、きのこ…なんでも、鍋に入れて、タレをつけて食べる料理です。

日本のタイ料理レストランでも、タイスキが食べられるところもあります。

タイに住んでいる頃、若いタイ人の友人に誘われたのが、MKというタイスキ・レストラン。MKはチェーン展開していて、バンコクの大きなショッピングモールにはほとんどあるのでは?というほど、よく見るレストランです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑ ↑ ↑ ↑ 
タイが好きな人はココをクリック!

 

以前、日本好きのタイ人学生たちとタイスキを食べていて、彼らがこのタイスキは日本の「すき焼き」と同じだと思っていて、びっくりしたことがありました。日本料理のすき焼きという名前を聞いたことがある彼らは、きっと、そのタイ版がタイスキだと思っていたのではないかと思います。

タイスキの名前の由来はわかりませんが、タイスキは決して日本のすき焼きではありません。どちらかといえば、日本の家庭がよく冬の食卓に並べる鍋料理。鍋の中のスープはほとんど味付けはなく、煮えた食材をピリ辛のたれにつけて食べるスタイル。野菜も煮ると小さくなってたくさん食べられるので、結構、ヘルシーな食事です。ちなみに、タイスキレストランとして有名なのは、MKのほかに、コカというお店があります。

コカは日本にも支店があるので、タイスキに興味ある方は、一度、試してみてはいかがでしょうか。