タイブログ、大量発生中!?


たまたま「タイ料理」をキーワードにブログを検索したら、すごーくたくさんのタイ関連ブログがあり、びっくりしました。それも、この1年以内に始めたというのも多かったです。これらのブログを書いている人たちの多くは、タイに住み始めた人。特に、駐在になった人、あるいは駐在になった人の妻(いわゆる「ちゅーつま」)が多いみたいです。
ブログサービスを使えば、誰でも簡単にブログを始められることも手伝って、タイ関連だけでなく、あらゆるジャンルのブログが大量発生中みたいですね。ブログが大量発生すると、玉石混交、いろいろなものがあるので、好きなものを探して読めば良いわけですが、あまり多くなると、どれを読んだら良いか、わからなくなってきますよね。
きっと、検索エンジンが新たなブログの評価方法でも開発してくるんでしょうが・・・僕みたいに、きまぐれ更新だと、評価低そうですね。
今年は、もっと更新しないと(笑)