ニンテンドーDS Liteって、ご存知ですか? いわゆる携帯ゲーム機として登場したものですが、最近では、「あなたの脳年齢は○○歳」と判定してくれることで評判のもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングというソフトのおかげで、ゲームファンや子ども以外のユーザーも獲得し始めたゲーム機です。
ニンテンドーDS Liteの最近リリースされているソフトを見ていると、もうゲーム機にとどまらないなぁと思っていたんですが、ついにこんなものが発売になります。
旅の指さし会話帳DSタイは、書籍で出ていた旅の指さし会話帳〈1〉タイのDS版。これをDSソフトにしたということは、必要な表現の検索も簡単になり、ネイティブの発音も聞けるハズですよね。
3月に発売になったニンテンドーDS Liteは、以前のDSより軽く小さくなったので、これに旅の指さし会話帳DSタイを挿してタイ旅行に持っていけば、タイ人にうけることは確実!?(笑)
初めてタイに行くときには実用性も高いと思います。これまで、任天堂は、あくまでもゲーム機であることを強調して売ってきたわけですが、最近、ライバルのソニーPSP「プレイステーション・ポータブル」も、ニンテンドーDSも、通信機能を備えた携帯端末としての利用を目指しているような動きがありますね。
モバイル・コンピューティングをしたいけど、毎日、ノートPCをカバンに入れて持ち歩くのは、かなりシンドイです。DSくらいのサイズの携帯端末が、街の中でワイヤレスLANに接続されて、メールができて、ちょっとしたホームページも見ることができて、スカイプで電話もできれば、僕たちの生活は、かなり楽になりますね。というか、1、2年のうちには、そういう生活がフツウになるかも知れませんね。
※タイに電気製品を持って行くときは、電圧にご注意ください。日本の電気製品は、AC100V対応ですが、タイの電圧は220Vです。ただし、ノートPCやデジカメの充電アダプターなどは、ユニバーサル電源になっていることが多く、問題なく使えることが多いです。各電気製品の取扱説明書等をよく読んで確認してください。