ソウルの旅 ~2~

明洞~南大門市場周辺

僕が泊まっていた新羅ホテルから明洞までは地下鉄で2駅。600W(約60円)で行けて、とても便利。一度、ホテルから乗ったタクシーがボッタクリタクシーだったようなのだけれど、ホテルを出てから強引に方向を変えて、何やらトンネルを通り抜け、またUターンするかのように別のトンネルに入って明洞に行ったことがありました。きっと、故意に遠回りしようとしたのでしょうが、それでも4,200W(約420円)でした。実際には、一般タクシーで3,000Wくらいのようです。
ボッタクリタクシーの話はこれくらいにして、明洞のお話をしましょう。明洞の地下鉄の駅の上に建っているのがファッションビル『ミリオレ(Migliore)』です。中には衣類のお店がいっぱいです。ほとんどが女性向けの衣料品ですが、アクセサリー、雑貨、男性向け衣料品も若干あります。明洞では、ミリオレがランドマーク。午前3時まで営業していて、最上階にはフードコートもあるので、夜中にぶらっと遊びに来てもオッケーです。
明洞周辺は、東京で言えば渋谷あたりのノリでしょうか。飲食店と様々なショップが入り乱れて存在しています。
足裏マッサージのお店もあるというので探していると、大きな足裏が描かれていて・・・オイオイ。それはHang Tenだよ、というわけで、ここではマッサージはできません。
メガネ屋さんも何件もあり、食事をするお店もたくさんあります。また、明洞の駅からちょっと歩けば、ロッテデパートも。
でも、明洞はどちらかと言えば、ショッピングと食事を中心とする地域で、お酒を飲んだり、大衆的な食事をしたり、クラブに行ったりしたい人は、新村がオススメです。
ミリオレから西に向かうと南大門市場があります。徒歩15分ほどでしょうか。地下鉄で直接行くには、会賢駅で降ります。


南大門市場は一つの建物を指しているのではなく、ごちゃごちゃと林立している小さなお店や大きな建物がある地域の総称と理解しておいたほうが良いでしょう。衣料品、食料品、生活用品など、さまざまなものが売られています。
日本人観光客も数多く、お店の人たちにとっては、カモなのかも知れません。すぐに日本人と見に抜いて、ノリ、高麗人参、革製品、偽物ブランド商品などを売り込んできます。押しの強い営業に弱い人は要注意です。かなり執拗に売り込んできたり、腕をつかんで店の中に引きづりこまれたりしました。(汗)
外を歩き回るのに疲れたらMESAというファッションビルに逃げ込むのも手です。比較的に新しいビルのようだし、中にはフードコートもあるので、ゆっくり回復してから、また、露店の人たちに挑んでください。


うどん&餃子
明洞にある明洞餃子。その名のとおり、餃子がウリのお店です。とりあえず、うどんを注文すると、うどんの中にも水餃子が浮かんでいます。でも、メニューには蒸し餃子もあったので、蒸し餃子も注文してみました。
うどんも餃子もとても美味しく、かなりのボリュームでした。日本人観光客もちらほら来ていますが、韓国人のお客さんも多く、安心して食事できる店という印象でした。



Copyright &#169 2001 by Nobosama


※この記事はWebSite”MaiPenRai”からの転載です。そのため表示されている日付は正確ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です