ソウルの旅 ~4~

梨大周辺



通称「梨大」は梨花女子大学のことで、この地域は、さすが女子大のお膝元だけに、おしゃれなお店がたくさんある街です。カワイイ洋服を売っているお店が立ち並んでいる中、おしゃれなケーキ屋さん、フルーツパーラー、日本食屋があるかと思うと、通りにはトッポッギなどの屋台が並び、女の子たちの食欲も満たしているようです。
地下鉄マップを見ていると、漢字では梨大と書きますが、カタカナではイデと書き、英語ではEwha Women’s Universityと表記されています。ハングルが分からない外国人旅行者にとっては、この地下鉄の駅や地名表記は、なかなかのくせ者で、ときどきわけがわからなくなりますから、要注意です。漢字表記だけに頼っていると、駅ではハングルかアルファベット表記だったりしますので、いくつかの地図で表記法を確認して行動することをオススメします。


梨大前のフルーツパーラー


梨大の前で一休みしようとコーヒー屋さんを探していたら、なんだかおしゃれなお店を発見しました。中には女の子がぎっしり入っていますが、ちらほら男性もいたので、中に入ってみました。ここはフルーツパーラーといったお店で、メニューにはフルーツの盛り合わせやサラダなどとフルーツジュースがありました。ハングルが分からないと、何があるかハッキリ分からないですが、メニューをなんとか解読して、勘をを働かせて注文してみました。結局、フルーツの盛り合わせ2人前とジュースをなんとか注文できました。
店の半分は、ブランコのように天井から吊された椅子になっていて、女の子たちはこの席を狙っています。この席が空くと、他のテーブル席に座っていた女の子たちが、空かさず移動してきます。どうしてでしょうねぇ。ブラブラ揺れながら食べるより、動かない椅子のほうが安定していると思うんですが。そこが、女心なんでしょうか・・・。
Copyright &#169 2002 by Nobosama


※この記事はWebSite”MaiPenRai”からの転載です。そのため表示されている日付は正確ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です