aki-koって一体・・・
「こんにちは」と書かれているこのポスターは、BTSの駅のプラットフォームのあちこちに貼られているが、一体に、何者?って思った日本人旅行者も多いことだろう。僕がこのaki-ko(あきこ)というブランドを初めてみたのは、2000年9月、SiamSquare近くにあるLOFTの中で売られているドライ・フルーツのお菓子。どうやら日本で流行っているお菓子のようなイメージでタイ人に対して売られているみたいだが、日本から来た僕にとっては初物だった。
今回、BTSに大々的に広告を出し、Mo Chit駅には下のようなaki-ko売店まで登場していた。売っているのは、aki-ko以外にも、日本製のスナック菓子が並べられていた。
果たしてタイ人は、このaki-koというお菓子のブランドにどんなイメージを持っているのだろうか。これならいっそのこと、ペコちゃんがタイに進出してきたら、かなり受けるんじゃないかと思うが・・・。タイでは、まだペコちゃん、ポコちゃんは見ていないが、ぜひ、タイ人に日本のお菓子の老舗ブランドを知って欲しい・・・などと、aki-koのポスターを見ると思う今日このごろである。
Copyright © 2001 by Nobosama
※この記事はWebSite”MaiPenRai”からの転載です。そのため表示されている日付は正確ではありません。