今月(2014年4月)から、週に一度、池袋に行く用事ができました。
池袋と言えば、遠い昔、私立の中学・高校に通っていた僕は、毎日、池袋に通っていたので、この街に来ると、ちょっと懐かしい気分になります。
とはいえ、最近は、たまにヤマダ電機に行くくらいで、ほとんど、池袋駅で降りることがありませんでしたので、現在の街のことは、ほとんどわかりません。
毎週、昼食前に池袋に到着するので、ちょっとタイ料理でも食べてみようと思って検索してみたところ、池袋にはたくさんのタイ料理屋さんがあるようです。別に、全部のタイ料理屋さんを回ってみたいと言うことはないですが、せっかくの機会ですから、良いタイ料理屋さんとの出会いを模索したい…。
上の2枚の写真は、「スパイシータイ」という店で食べたランチメニューの「ガパオごはん」です。ガパオにサラダとスープがついて980円(税込)。味は辛さが立っているというか、僕が食べてもちょっと辛いなと思うくらいの味付けで、暑いときにはピリっとして良いかも知れません。この店は、池袋西口側のEsolaというアパレルのお店が多数入っているビルの6階にあります。そのせいか、僕が行った12時過ぎ頃は、女性客が中心で、近所で働く女性のように見えました。
今週は、「タイダイニング・カフェオーキッド」というお店に行ってみました。この店も、池袋西口側ですが、Esolaが駅の南寄りであるのに対して、こちらは北寄りと言いますか、三菱東京UFJ銀行の近くの地下にあるお店です。入口付近には、メニューやら、のぼりやら出ていましたが、入口が狭いため、急いで歩いていると見過ごしてしまいそうな感じの入り口です。
食べたのは、またまた、ガパオです(笑
いや、本当は「マッサマンカレー」を注文してみようかと思っていたんですが、僕の直前に注文したお姉さん(OLさん?)が、マッサマンを注文していたので、なんだか、かぶるのが嫌だなと思って、ガパオにいってしまいました(笑
しかし、このガパオ、スパイシータイに比べれば辛くありませんでしたが、なかなか美味しいガパオでした。ガパオ好きな僕としては、かなり大満足。ランチでは、スープ、サラダと小鉢とデザート(小鉢とデザートはとっても小さな器でした)がついて、740円(外税)だったので、お会計は799円でした。
しかし、帰ってきてからネットでチェックしてみたら、このマッサマンカレーは裏メニューから登場した数量限定のメニューのようで…。そんなこときいたら、再チャレンジしないといけないですよね。次回は、マッサマンカレーを食べてみたいと思います。