2009年12月、友人(日本人♂)といっしょにサイアムスクエアを歩いていたら、Watson’sという薬局の前で、化粧品のキャンペーンガールが3人いました。他にも、男女、キャンペーンスタッフはいましたが、この3人が中央で、マイクを持って日本の化粧品を宣伝してました。
帰国してから、写真を見ていたら、「ん?」とあることに気づきました。
何か気付きませんか?
着物(と言っても浴衣ですが)、ちょっとおかしくないですか?
右端の女の子。
本人の左足外側で、浴衣の柄のズレがあります。
ってことは…?
この写真は、解像度を落としてしまったんで、確認は難しいかも知れないですが、僕はオリジナル画像を拡大してみて、やはり、右端の女の子の浴衣の着方がおかしいことを確認しました。
左前です。
日本でも、夏に浴衣を着る女の子が増えて、ときどき、左前の子を発見しますが、当然、タイのほうが、ちゃんとした着付けをしてあげられる人は少ないでしょうから、こんなことが発生してしまいますね。
洋服の場合、男は「右前」、女は「左前」ですが、着物の場合、男も女も、「右前」で着ます。
着物を左前に着せるのは、死者の場合だけですね。
あぁ、現場で気づいたら教えてあげればよかった…かな…
皆さんも、こんな間違いをみつけたら、正しい着方を教えてあげてくださいね。