先月バンコクに行った際、僕が乗った飛行機は若干出発が遅れましたが、到着はあまり遅れず午後11時前に到着しました。入国審査、荷物受取も、それほど時間はかからなかったので、11時15分くらいには外に出られました。
でも、到着時刻が遅いことから、行く前から、どこでビールを買おうか思案していました(笑
タイでは、お酒の販売時間が決められています。
11:00~14:00
17:00~24:00
スワンナプーム空港への到着時刻が午後10時30分ということを考えると、空港をでて、タクシーでホテルに向かい、ホテルのチェックインをすませると、ほぼ午前零時を過ぎてしまうと思います。とすると、ホテルにチェックインしてから、近所のコンビニに行ってビールを買ってくることはできない…ということです。
まぁ、飛行機の中でたくさん飲んで、ホテルにチェックインしてからはおとなしく眠るという方法もあるでしょうが、僕はホテルに到着してリラックスしてから、ちょっと飲んで眠りたいという気分なんです。
そこで、空港からタクシーに乗る前に、空港のコンビニでビールを買っていくことにしました。
空港で買った缶ビール、シンハービール(ビアシン)、は、1本44バーツでした。
同じものを街中のコンビニで買うと35バーツ。ということは、空港の値段には25%も割増されています!
しかし、25%と言っても、1バーツがおよそ2.6円くらいになっている円高の今だと、44バーツは115円。35バーツは91円。やはり、ビールの魅力にはかないません。とりあえず3本買ってから、タクシーでホテルに向かいました。
タイ到着の夜は、やはり、ビアシンで祝杯を上げないと!?(笑