2011年… 手帳を使う?それともiPhone?

hobonichi_2011_1.jpg

みなさんは手帳使ってますか?
それとも携帯やiPhoneに入っているカレンダー+予定表機能を使ってますか?
それ以外の方法で予定を管理している人もいるでしょうね。
僕は数年前まで、「ほぼ日手帳」を使っていたんですが、大学院の研究に多くの時間を費やしているときには、「ほぼ日手帳」を埋めるほどの予定はなかったし、その上、結構な重量があったので、iPhoneを使い始めてからはiPhoneでスケジュール管理していました。
iPhoneの予定表は、MS outlookの予定表と同期されるので、アポが入ると、Outlookの予定表を更新していました。必要な情報もコピペしておけば、次にiTunesで同期するときに、すべてiPhoneの予定表に入ります。
hobonichi_2011_2.jpg
これはこれで便利だったのですが、PDAやこの手の電子デバイスでスケジュールを管理するときの問題は、前後のスケジュールを俯瞰しにくいところです。
いや、あまり予定が多くないときは、iPhoneで十分なのですが、最近、細かい予定を入れることが増えてきて、自分のスケジュールを忘れそうで不安になってきました。
そこで、先月頃からいろいろと手帳を物色していたんですが、先週、ロフトに行ったところ、「ほぼ日手帳WEEKS」という、ビジネス仕様の「ほぼ日手帳」が売られていました。1,890円。他の手帳に比べて、ちょっと高いような気がします。でも、使いやすそう。見開きで、左側には1週間のスケジュール、右側にはメモスペース。月間予定表も手帳の始めのほうにあります。
ちょっと考えた末に、1,890円を投資してみることにしました。
果たして、これでスケジュール管理が円滑になるでしょうか・・・。
まずは、この手帳に慣れてからですね。この手帳の評価ができるのは、使うことを止めるときか、1年経ったときだと思います。乞うご期待!(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です