J-Channel 24~24時間日本語ラジオ放送~

morningkiss.jpg

 

渋滞はバンコク名物。

特に、朝・夕の渋滞はひどく、目的地にいつ到着できるか予想がつかないこともしばしばです。タイ人と待ち合わせしても、よく、「ロッティット」(渋滞)だから遅れると言い訳されます。本当に渋滞が原因じゃない遅刻も多々あると思うんですが、渋滞と言われてしまうと否定できないほど、渋滞は慢性的に発生しています。

先月、フィールドワークのためにバンコクに行った時に、J-Channel 24 (Sakura Kiss)というラジオ放送局におじゃましました。2005年1月から放送開始。2008年5月からは、コミュニティFM局として、93.75kHzで24時間放送しているそうです。

リスナーはバンコクにいる日本人と日本に興味を持っているタイ人。

たとえば、月曜から金曜までは、午前5時30分からMorning Kissという情報番組が放送されています。日本のニュースから、最新トレンド情報などを午前8時まで放送しています。その後に続く午前8時から9時まで放送される「東京ビジネスTODAY」は、日本の経済関連ニュース番組。在バンコクの日本人にとっても重要な情報源となっているようです。

そのほか、J-POP音楽番組などは、タイ人、日本人関係なく楽しめる番組のようですし、タイ人のために「日本語講座」や日本留学に関する番組などもあるようです。

タイ国内から http://www.sakurakiss.net/ にアクセスすると、ラジオ放送をインターネットで聴けるそうですが、残念ながら著作権の制限から、日本からのアクセスはできなくなっています。でも、日本にいる僕たちは、Podcastで、番組の一部を聴くことができます。

Morning Kiss by J-Channel

ここにアクセスすると、番組の一部を聴くことができます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
ブログランキング参加中です!
応援クリックお願いします!

  

Sakura Kissの代表、石田さんにいただいた番組表で、僕の興味をひいたのは「だらだらアパート310号室」(火曜日午後8時~9時)と「タニヤ少年」(金曜日午後9時から10時)です。だらだらアパートは、世界中を旅しているバックパッカーたちの旅の体験談を紹介する番組のようです。また、タニヤ少年は、タニヤ周辺の人々へのインタビューで構成されている番組のようで、タニヤで飲んだくれているオジサンに直撃インタビューをしていたりもするらしいです。

僕はこういうライブ感がある番組というか、企画ものが好きなので、ぜひ聴いてみたいと思いますが、タニヤ少年に自分がインタビューされないように気とつけようとも思いました。(笑)

 

このJ-Channel 24は、現在、エカマイにあるアンテナから送信されていて、バンコク中心部では受信可能だろうと思いますが、あなたの家の近くに同じ周波数で送信しているコミュニティFM局があると受信できないかも知れません。その場合には、さきほどのインターネットラジオで番組を聴いてみてください。各番組は再放送されるように編成されているので、聴き逃しても、もう1度チャンスがあります。夜中には音楽番組が流れているそうですが、現在は、通販番組で「たこ焼き器セット」を販売中だそうです。

 

今回、僕は研究者としての立場で、Sakura Kiss代表の石田さんにお話をうかがいにお邪魔したんですが、「タイと日本の懸け橋になりたい」という言葉に感銘を受けました。こうやって草の根の活動をしている方がいるからこそ、タイ人はもっと日本のことを理解し、両国民が相互にもつ親近感を深めているんだと思います。

 

タイに進出している日本企業の皆さんの中で、バンコク在住の日本人や日本に興味を持っているタイ人を対象にCMを流してみたい方は、radio@morningkiss.net にメールでお問い合わせください。番組によって料金は違うのだと思いますが、スポット広告1本でも可能だと思いますし、今月はキャンペーン広告の料金設定もあるというお話でした。

(直接コンタクトをする前に質問があるという企業の方は、post(a)maipenrai.info宛てにメールください。質問を仲介します。仲介料無料です(笑)秘密厳守。)

 

バンコクはいつも渋滞。

だからこそ、その渋滞からラジオ文化が発達している…

なるほどぉ。これまでそんなことを考えたこともありませんでしたが、言われて納得。

Sakura Kissの石田さんに教えていただきました。

石田さん、ありがとうございます。

 

sakura_kiss.jpg

Sakura Kiss代表 石田久巳さん

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です