かる~くないとダメなのよ

rimowa.jpg

皆さんは旅行のとき、荷物をどれくらい持っていきますか?
旅行かばんは何をお使いですか?
初めて海外旅行に行ったときから、僕は海外に行くときにはスーツケースを使っていました。それも、スーツケースの超有名ブランド「サムソナイト」を使うことが多かったです。2005年3月にタイから(フィリピン経由で)帰国したときには、サムソナイトのスーツケース2個(大と中サイズ)を持って帰ってきました。もちろん、荷物はそれだけでなく、郵便局から船便で6箱ほど送りました。
タイから帰国する際に僕の頭を悩ませたのは、スーツケースが2つあることでした。細かい事情は省略しますが、とにかく行くときに2つのスーツケースに荷物を詰めて持っていったので、当然のことながら、帰るときにもこの2つのスーツケースがあったのです。2つあれば、たくさん荷物が入って良いと思うでしょ?ところが話はそう簡単にいかないのが世の中です。
アジア内での航空機エコノミークラスに乗る場合、預け入れできる荷物には重量制限があります。20キログラム。個数制限はありませんが、とにかく総重量20キロまでしか預けることができません。(日本から北米に行く場合の太平洋線では、個数制限はスーツケース2個となっていますが重量の制限はないと思います。)
さて、20キログラムの荷物が預けられるというわけですが、困ったことにスーツケースにも重さがあります。大きなスーツケースが7キロちょっと、中くらいのスーツケースが4キロちょっとの重さがあります。合計12キロくらいでしょうか・・・・って??
実際にスーツケースに詰め込める荷物の重量は8キロくらいしかないということになります。トホホです。これでは空のスーツケースを運ぶようなものです。そこで仕方なくビジネスクラスにアップグレードして重量制限を30キロにして、やっとの思いで帰国したのでした。
そして、僕はこのときつくづく思ったんです。RIMOWAのスーツケースを持っている人は、単にかっこつけているわけじゃないんだな、と(笑)
スーツケースは軽いことにも価値があることがあるんですよね。そして決意したんです。次の旅からはRIMOWAのスーツケースを買って使うおうと。
そして6月始め頃、ネットであちこちの店の値段を調べて、結局、そのなかの1軒のリアル店舗で購入したのが、このRIMOWA Salsa Plus No.6284(本体重量4.4キロ、容量87リットル)です。素材はポリカーボネイトなので外からの圧力で凹んだりしますから貴重品をむき出しで入れると壊れるかも知れませんが、貴重品はハンドキャリーか十分にパッキングすれば良いでしょう。ほぼ同じデザインで2輪キャスターのものがあり、そちらのほうが重量は軽く、値段も安いのですが、運ぶときの便利さを考えると4輪キャスターですよ、という店員さんの薦めにのって、4輪キャスターにしました。このお店、日本の正規代理店からの仕入れにもかかわらず定価の2割引きで売ってくれたので、かなり満足でした。
しかし、結局、87リットル、びっちりと荷物を入れると、かなりの重量になると思うので要注意ですね。ビジネスクラスやファーストクラスにしか乗らない人には、こんな悩みないでしょうが、僕にとっては重大な問題でした。

「かる~くないとダメなのよ」への6件のフィードバック

  1. カバンの自重って、ほんと見過ごせない問題ですよね。
    ロイヤル・オーキッド・プラスのシルバー会員なら、TGのバンコク発は40KgまでOKだそうで、前回私は制限ギリギリにスーツケースに詰め込んで持ち帰りました。
    残りは郵送。郵送代金ってとても高いですよね。

  2. Lamyai_daengさん
    え?
    Lamyai_daengさんは、ROPのシルバー会員なんですか?
    さすがですねぇ。
    僕は、行く度に違う航空会社なんで、イマイチ、マイルが
    たまらないですね。
    たしかに郵送代金は高いんですが、飛行機の荷物の超過料金は
    もっと高いと思いますよ。太平洋線のように、個数制限にして
    もらえると、思い切り圧縮してスーツケースに入れるんですけどね。

  3. RIMOWA Salsa Plus を購入しようとググってこちらにたどりつきました。いいですよね、Rimowa!
    4輪は割引してないみたいで、2輪にしようかどうかまよってます。差し支えなければ、どちらのお店で買われたのか教えてください。

  4. Qoochanさん、はじめまして。
    サーバー不調の対応に追われていて返信が遅れました。
    失礼しました。
    先月、バンコクに行ってきたとき、Rimowa Salsa Plusで行きましたが、
    4輪キャスターのものを買って良かったと思いました。
    やはり4輪キャスターだと、自立している状態で軽く押して動かすことができますから、扱いが楽ですね。
    2輪でも、すごく不便ということではないですが、4輪のほうが楽という印象でした。
    僕が買った店のことですが、最初、インターネットで見つけたところなのです。
    が、インターネット上では定価で販売しているようです。
    (ネットで買うときにも精算時に値引きされるのかも知れませんが、画面上は
    定価表示されています。僕はリアル店舗に行って買いました。)
    Rimowaは通常値引きされないんでしょうかね。
    日本国内代理店が値引き販売を許さないんでしょうか。
    そのようなことを鑑みると、ここに店名を書くことは適切でないような気がします。
    そこで、お手数ですがQoochanさんが会社でお使いのアドレス(フリーメールではなく
    会社のドメインのもの)から僕にメールをお送りくだされば、直接、メールでお知らせいたします。
    webmaster@maipenrai.info
    お手数ですが、よろしくお願いします。

  5. Nobosama さま
    こんにちは。
    ご返信ありがとうございます。
    思慮が足りず申し訳ありませんでした。
    実は出発が近く、主人にもお前に70cmはデカすぎるよといわれたのもあって、Aceのプログレ・センライト66cmを購入しました。
    これはRimowaのSalsaをもとに開発されたものとのことで、66cmながら4輪ですこ~しSalsaより重いですが、価格もSalsaより安く、元Samsonite製造メーカーだけに
    品質も確かで、満足してます。
    でも、やっぱりいつかはRIMOWAって感じです。
    ますます憧れます。

  6. Qoochanさん
    返事が遅れてしまってすみませんでした。
    ただ、確かにRimowa Salsa Plus(No.6284)は、まぁまぁ大きいので、10日間以上の旅用という感じです。
    また、渡航先がアジア、ヨーロッパの場合、いっぱいに荷物を詰めてしまうと、
    エコノミークラスのチェックイン荷物重量20キロを簡単にオーバーすると思いますので、注意が必要だと思います。
    (Qoochanさんがビジネスクラス以上をご利用の場合は、たぶん重量の問題はないと思いますが。)
    また、4輪で押せるから重くても平気と言っても、ときどき、持ち上げる必要に迫られると、
    大変な思いをするかも知れません。
    今回はもうスーツケースを買われたようですが、Rimowaのバッグをお買いになるときは、
    メールをください。僕が買ったお店のURLをお送りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です