DTACがiPhoneを販売!?

Newsclip.beを見ていたら、3月13日にDTACがiPhoneを販売を開始したという記事が掲載されていました!

タイではTrueMobileがiPhoneを販売していたんですが、DTACはタイでは2社めのiPhoneを販売する携帯キャリア(ネットワーク会社)。

これって…たぶん、それぞれのiPhoneはSIMロックされているんですよね?TrueはTrueのSIMじゃないとダメだし、DTACはDTACのSIMじゃないとダメということで…。

アップルも、それなら、いっそSIMフリー版を売れば良いようにも思えるけど、流通のことを考えたら、携帯電話キャリアが抱えている販売ネットワークで売ったほうが数をさばけるわけでしょうね。

タイにおける携帯電話キャリアのナンバーワンは、AISなんですが・・・果たしてAISは他のスマートフォンで逆襲を図るのでしょうか。

 

 

「DTACがiPhoneを販売!?」への9件のフィードバック

  1. タイのiPhoneはSIMロックされてませんよ
    以前、TrueでiPhoneを購入したことがあります。
    MBKでタイのiPhoneはSIMフリーということを聞きましたので、購入しました。
    現在、TrueのiPhone 3GS 16GBでDTACのSIMを使っています。
    このことから、DTACのiPhoneもSIMフリーだと思います。

  2. darkrashさん
    情報ありがとうございます!
    お持ちの3GS 16GBは、Trueで購入されたんですか?
    入れているDTACのSIMというのは、ふつうのSIMですか?
    日本のiPhoneは、現時点ではSoftBank専用です。
    しかも、SIMも通常のSoftbank携帯のものは使えないとのことで、
    iPhone専用のものを入れています。
    もしも、タイの3GSが完全にシムフリーなら、日本に持ってきて、
    ドコモのSIMを入れても動作するってことでしょうか??
    ん?
    でも、日本語入力はできないってことですか?

  3. タイで売っているiPhoneは正規のSIMフリーのiPhoneです。
    当方はAppleのショップで26000B程で買いました。
    SIMはMBKで150Bで買ったものです。
    正規のSIMフリーのiPhoneですので、docomoのSIMを入れても正常に作動します。
    iPhoneは世界共通なので、日本のiPhoneと同じ様に日本語表示・入力が可能です。

  4. darkrashさん
    情報ありがとうございます。
    Appleショップで購入されたんですか?
    香港では、携帯電話キャリアではSIMロック版のiPhoneが販売されていて、Apple StoreではSIMフリー版のiPhoneが販売されている聞いていました。もしかしてタイでも同様な販売方法になっているんでしょうか。
    日本はいまだに携帯電話は各携帯電話キャリアが販売する形で、SIMロックも維持していますが、もういいかげんにSIMフリーで端末を販売して欲しいですね。
    スマートフォン市場は、iPhoneに続いて、GoogleのAndroid端末も日本の市場に登場してきているので、さらに活況になると思います。海外からSIMフリー端末が入ってきてしまえば、それで終わりなんですよね。日本の携帯電話キャリアにとっては、国内で独占的に儲けられる時代が変わりつつあるという危機なのかも知れないですが…。
    次回、訪タイの際には、iPhoneの販売店などものぞいてみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

  5. タイの正規SIMフリーiPhoneはTrueのところかAppleのショップで購入できます。
    どちらで購入しても値段に違いはありません。
    TrueとAppleショップに売ってるiPhoneはまったく同じです。
    なので、両方ともSIMフリーです。

  6. 今回見たニュースがDTACでの端末販売開始ということだったので、タイでは、True、DTAC、Apple StoreでiPhone端末購入ができるってことなんですね!?
    普通のGSMや3G端末とほぼ同じ感じですね。
    僕は、メインの携帯はドコモなんですが、iPhone欲しさにソフトバンクとも契約しています(笑
    日本では、結構、こういうタイプの、iPhoneのためのソフトバンクユーザーも多いと思います。と言っても、ソフトバンクも、ホワイトプランがあるため、ソフトバンクユーザー同士は「ただ友」になれるので、そういうメリットもあるんですが…。
    ん?
    今回、日本のドコモで発売になるXperia… 近々、海外(タイ)でも、販売されたりしますよね、きっと。Andoroid端末だから、きっと売りますよね…。
    次回訪タイのときは、こっちを買うということもアリでしょうか!?

  7. 2010.6下旬にタイにいきました。
      7月はじめにMBK4階の携帯電話販売店街にいきました。
      すでにiPhone4がでてました。16GBで香港物6~6.5万バーツ
      USA物3.3万バーツでした。香港物SIMフリー、USA物3ヶ月
      間SIMロック(AT&T)その後解除つまり3ヶ月間はUSA内のみ
      使用可、その後SIMフリーというもの。従来と違いmicroSIM
      を使うというのでiPhone4はやめて3GS32GBを買いました。
      23,900バーツでした。セットアップでゲームやビデオのアバタ  ーなどたくさんいれてくれました。SIMはセブンイレブンで50
    バーツで買ったAISのです。勿論1-2callです。
      日本語を選ぶメニューもあり、タイ語、ベトナム、インドネシ  アなども対応。仕様は世界共通みたい。
      
      日本国内ではWi-Fiでネット接続してました。最近日本通信
      からSIMフリー端末向けのSIMがでてるのを知り購入して使っ
      てます。この会社はドコモから3G携帯回線を借りて運営して
    いるのでドコモのサービスエリアと全くおなじです。この会社
      でネット直販してますがAMAZONで割引販売してます。
      利用には海外か国内の輸入販売業者からSIMフリー携帯購入が
      必要です。海外携帯販売業者もたくさんたくさんありますよ   ね。
      ソニエリのXperia X10もありました。この製品も日本語対応
      で仕様は世界共通のよう。24,500と25,000バーツでした。
      2,3の販売店でしか置いてない感じでした。

  8. hondenさん
    詳細なレポート、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    iPhone4のSIMが小さくなっていることも驚きでした。
    通常の携帯電話のSIMが入らないようにすることが
    目的なんでしょうね。
    でも、なぜ、いまさらそんなことを…
    ちょっとiPhone4を買う気がなくなってきました。
    だったらiPad nano(iPod Touch)を買えば良いような…。
    Nobosama

  9. iPadもmicroSIMです。
      iPadもMBKにたくさんありました。値段はききませんでした。
      帰国して従来型SIMをmicroSIMにするSIMカッターがネット販  売されてますのを知りました。業者さんは保証はしませんけど  実際にためしてみたけどもんだいなかったと言ってました。逆  にmicroSIMを従来型SIMとして使うアダプターも同様に売って  ます。 マイペンライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です