自動改札にはさまれるな!

bts_ticketvend.jpg

 

BTSスカイトレインの自動改札で、ちょっと体をはさまれたことある人、多いのではないでしょうか?厳密には、はさまれるほどにはならないと思いますが、ゲートが閉まり、体にぶつかることは頻繁におきていると思います。

乗るために改札の中に入るとき、カード挿入口からカードを入れると、すぐに取り出し口にカードがでてきます。これをあわてて手にとってしまうと、ゲートは体がゲートを通過する前に閉まります。(改札内のセンサーを通過するとすぐに閉まるみたいです。)自分の体が自動改札の中に入るまで(つまり、なるべく改札の出口に近づくまで)カードは抜き取らないなど、対策をしたりしますが、結局は、素早く通過するということに尽きるようです。

また、目的地に着いて、改札を出る場合にも、カードを入れてゲートが開いたら、素早く通過しないとゲートが閉まります。これも、自分の体が改札の入り口に到着してから、カード挿入口にカードを入れ、ゲートが開いたら素早く通過ということを行います。

いずれにしても、ゆっくり歩いていると、閉まってしまいます(笑

なので、速く歩けない方、ベビーカーを使っている方は、改札付近に立っているガードマンに手伝ってもらって通り抜けてください。

改札脇には、両替や特別なチケットを販売しているBTSの窓口がありますが、その近くに通り抜け可能な出入り口があります。ガードマンに合図して、そこを通りたいと伝えて、チケットを渡せば、ガードマンがチケットを自動改札機に通してくれて、あなたを広い入口から入れてくれます。

あの自動改札もドイツ製なのかどうか分かりませんが、こういう体験をすると、日本の鉄道の自動改札機がとても優秀なことが、よくわかります。

 

※写真は、BTSの券売機。自動改札機だけを撮影した良い写真がなかったので、今日のところはこれで(笑)。今度、バンコクできれいに撮影してきます。

 

「自動改札にはさまれるな!」への2件のフィードバック

  1. 阪神淡路大地震の日
    日本人学校のスクールバスへ息子を送りに行く朝・・
    エレベーターの中で
    「日本で大きな地震があったそうですよ」

    日本人のサラリーマンの男性に教えられ
    日本人の奥さん皆でどよめいたのが
    今でも
    記憶に残っています
    その地震で
    私の親友が亡くなりました
    私。。
    二年前に乳がんの手術をしましたが
    再発する前に
    住んでいたコンドミニアムの
    リバティーパークに
    行ってみたいです
    今、隣にコンビニが出来ている

    同じコンドミニアムに住んでいた
    お友達から年賀状をもらいました
    末っ子が通った
    レインボー幼稚園はまだ
    あるのかな?
    死ぬ前に

    熱い臭い・・?
    バンコクで歩きたい・・

  2. ソイアソークさん
    コメントありがとうございます。
    昔、ご家族でスクンビットに住んでいらしたんですね。
    2004年、スマトラ島沖地震が起きたとき、僕はバンコクに
    住んでいました。ちょうど週末で、朝寝坊していたら、
    なんかベッドが少し揺れて、地震だと感じました。
    住んでいた場所と、その時代の大きな出来事は記憶の中で
    結びついていますね。
    ソイアソークさんにとっては、バンコクでの暮らしと阪神淡路
    大震災がつながっているのかも知れないですね。
    4月から燃油サーチャージも下がるので、バンコクにいってみては
    いかがでしょうか?住んでいらした頃とくらべると、かなり変わって
    しまっていると思いますが、暑さと喧騒の中を歩けば、
    きっと、10数年前の記憶が新鮮に蘇ってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です