万仏節 ~ ワンマーカブチャー

今日、2007年3月3日は、タイ仏教の3大仏日のひとつ、万仏節(Makha Bucha Day)です。
タイ陰暦の3月の満月の夜とされていて、例年は太陽暦の2月にあたることが多いようですが、今年は3月3日です。
ちなみに、2007年のタイにおける3大仏日の日付は以下のとおりです。
3月 3日(土) ワンマーカブチャー (万仏節)
        Makha Bucha Day
5月 2日(水) ヴィサカブーチャー(仏誕節)
        Visakha Bucha Day
7月29日(日) ワンアーサーラハブチャー(三宝節)
        Asalha Bucha Day
万仏節は、釈迦がいる寺院に悟りを開いた釈迦の弟子(阿羅漢)1250名が偶然、一堂に会した日であり、また、釈迦が入滅する3ヵ月前に自分の入滅を予見した日でもあります。
万仏節には、タイ人は日が落ちてからお寺に行き、線香、ろうそく、花を持って寺の本堂を3周して、お坊さんの講和を聞いたりします。
タイでは、このような仏日は飲酒を禁じています。
酒屋、スーパー、コンビニでも、酒を売ってくれませんし、飲食店でも、お酒は出しません。そのため、飲み屋さんなどは休業します。
きょうは、満月の下で、心静かに過ごす日ということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です