タイの銀行に口座を開く

scb_hp.jpg
僕はタイに住んでいるときに、まずバンコク銀行に口座を開きました。
その頃は、手続きに関して、結構、うるさくて、パスポートのVISAがどうとかとか、ワークパーミットはないのかとか、色々と言われながら口座を開設しました。さらに大変だったのは、小切手を使うための当座預金口座。これは、さらにいろいろと書類を提出して、やっとのことで開設。でも、小切手のための当座預金は、単に家賃と電気代を払うためのものだったので、とっても苦労して開設した口座ですが、帰国のときは閉じてきました。
最近は、バンコク銀行での口座開設も、以前ほどの面倒くささはないようで、どうやらタイの住所を登録すれば、就労VISAがなくても開設可能のようです。しかし、いまさら思うことは、バンコク銀行で開設するメリットは、あまりないなという感じです。というのも、オンラインバンキングの手続きをするには、ワークパーミットが必要だったので、結局、今、僕はタイに行かないと残高照会ができないからです。
僕がタイ在住のとき、諸般の事情により、もう一つ、普通預金口座を開設したのが、クルンタイ銀行です。でも、これは本当に使わない口座だったので、数百バーツの残高のまま放置してあります。
タイ人の知り合いなどにきくと、タイで口座を放置すると、口座がなくなると言います。これは本当なのかわからないですが、残高が少ないと、口座管理手数料を毎年引かれたりして、もしかするとそうなるかなぁという気もします。(未確認ですけど。)
そして、最近、日本在住になってから開いたのが、サイアム商業銀行です。ここの開設も、どこに住んでいるかということは、あまりうるさくないようでした。「タイに住んでいるんですか?」と質問されて、とっさにタイ語で「パイパイマーマー(行ったり来たりしてます)」と言ったら、「OK」と言って手続きしてくれました。また、サイアム商業銀行に口座開設するメリットは、オンラインバンキングも簡単に利用できる点です。この利便性は、特に、タイで株式投資をお考えの方にはおススメです。
別に、タイで投資をしようと思っていなくても、時々、タイを訪問されるリピーターの方は、大金をホテルやアパートの部屋におかずに銀行の口座に入れておくと安心です。タイ、とくにバンコクには、いたるところにATMが設置されていますから、24時間、いつでもお金を引き出すことができます。


※詳しくは、それぞれの銀行に問い合わせてみてください。ここに書いてあることは、僕の過去の経験に基づく体験談と感想・意見ですが、すべての人が同じ感想を持つとは限りません。タイで銀行口座を開くかどうか、どこの銀行が良いかは、あくまでも自己責任で判断して行動してください。

「タイの銀行に口座を開く」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です