タイ株

set_small.jpg
インターネットが普及して以来、株式投資のイメージも一変しました。
昔は証券会社の電光掲示板の前に座って値動きを見ていた一部の個人投資家と機関投資家の世界だった株式投資は、インターネット証券取引が普及したおかげで、個人が自宅のパソコンで株式の情報を入手して、リアルタイムで売買できるようになりました。デイトレーダーと呼ばれる、その日のポジションは翌日に持ち越さないという取引も、インターネットができたおかげで、個人でも可能になりました。
さて、日本の株式市場はそれなりに活況を呈していますが、最近、アジア株に注目が集まりつつあります。日本の証券会社でも、アジアや新興市場の株式などをファンドなどの商品として売り出しているようですが、いっそのこと、そういう国の株式に直接投資してみたい・・・そう思う人も少なくないようです。
このような背景もあり、タイの株式投資に興味をお持ちの方も増えていることと思います。僕も数年前から興味があったのですが、なかなか始めることができませんでした。始めるきっかけがなく、情報も少なかったからです。
しかし、現在、Googleで「タイ株」などのキーサードで検索すると、タイ株に関するたくさんの情報を入手することができます。どうやら、日本に住んでいてもタイの証券会社にも口座を開くことができ、インターネットを直接売買注文が出せるようです。
そこで、これから時々はタイ株のお話も書いていきたいと思います。と言っても、僕も、これから始めようとしている初心者です。先輩諸氏のホームページを読んで勉強しながら、少しずつ、体験談を書ければいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です