ハロッズ (Harrods)

ロンドンでデパートと言えば、ハロッズ。日本でも、ハロッズの袋やトートバッグを持って歩いている人を見るほど、ハロッズはロンドンの顔になっている。ハロッズに行くと、老舗のデパートとしての風格もあるし、それにふさわしい高級品を揃えている。日本にはお土産の習慣があり、いつも旅行すると、その土地ならではの物はなんだろうと考えてしまうのだが、英国の場合、特にそれが難しい。英国のブランドとして有名なものは、ほとんど日本に進出してきているし、もしかしたら日本で買っても同じくらいの値段なのではないかと思われるような状況だからだ。
そこで、僕はハロッズのお土産コーナーで、ハロッズ・ブランドの小物をいくつか買ってみた。紅茶、ビスケットから、さまざまな雑貨まで、ハロッズのロゴが入ったものなどがたくさん売られていた。決して安くはないが、英国内はどこに行っても、安い物などないのだから、そう考えてみると、ハロッズで買い物しても良いんじゃないかと思えてくる。
 

ハロッズの地下には、故ダイアナ妃を記念したコーナーがある。英国民の中には、いまだにたくさんのダイアナ妃ファンがいることがうかがわれる。
Copyright &#169 2002 by Nobosama


※この記事はWebSite”MaiPenRai”からの転載です。そのため表示されている日付は正確ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です