ミュージカル in London

ミュージカルを見る街と言えば、ニューヨークのブロードウェイと並んで有名なのがロンドン。僕もニューヨークに行くことがあると必ず時間を見つけてミュージカルを観てくるのだが、近年、ニューヨークに行くことがなくなり、ミュージカルを観る機会もなくなっていた。そこで、ロンドンに来たからにはミュージカルを観ようと思いたった。問題は何を観るか、何が観られるかだ。
現在公演中のミュージカルの情報は、観光情報のパンフレットが置いてある場所、たとえば、ホテルとか旅行案内所で手に入れることができるが、人気があるミュージカルの場合にはチケットの入手が難しいという問題がある。チケットは劇場のBox Officeで前売りや当日のものを購入する方法もあるが、これは定価販売。安いチケットを手に入れたい場合には、レスタースクエアにある"tkts"で当日券を安く手に入れる方法がある。ニューヨークのブロードウェイにもtktsがあるが、ここでは当日分の売れ残りチケットを割引価格で販売している。通常、半額になっていて、それに手数料が加算されているので、本当の半額まではいかないが、定価で買うよりかなり安く手に入る。
tktsのチケットブースの前には、掲示板があり、現在、販売しているミュージカルや演劇のタイトルとチケットの価格が表示されているので、それをひととおり眺めてから、その日、観るミュージカルを決めると良い。
 

レスタースクエア周辺には"Half Price"などと書かれた看板の店があって、観光客が列を作っていることがある。しかし、店によっては安い席のチケットを高い席の半額チケットと偽って売っていることもあるらしい。その点、tktsはそういう危険性はない。ただ、すべてのチケットが半額になっているというわけではなく、人気の高いミュージカルは割引率が低いこともあるので、よく掲示板を見てチケットの値段もチェックしてから買うと良い。


限られたロンドン滞在日数を考えると、3つくらいのミュージカルを観るのが妥当かな、と思った。しかし、滞在期間が限られていると良いながら、すでにロンドンにいるということは、今晩観るとか、明日の夜観るとか言うことになるわけで、超人気のミュージカルのチケットの入手は難しかった。結局、tktsで入手して『オペラ座の怪人』と『Fame』を観た。そして、JCBプラザロンドンで『ライオンキング』のチケットを手配してもらった。実は、ABBAの曲で構成されている人気ミュージカル『ママミーア!』を観たいと思ったが、チケットを手に入れることができなかったので、あっさりあきらめた。
次回、また行くチャンスがあったら『ママミーア!』も観たいと思っているが、もしも読者の中で、近々ロンドンに行くので観たいという方がいらしたら、日本にいるあいだにチケットの手配をしてみたら良いのではないかと思う。
Copyright &#169 2002 by Nobosama


※この記事はWebSite”MaiPenRai”からの転載です。そのため表示されている日付は正確ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です