Typhoon Yolanda -(Haiyan)義援金

11月8日、台風30号(Typhoon Yolanda – Haiyan)によって、フィリピンは甚大な被害を受けました。気象津波という現象も発生したようで、広い範囲で大きな被害が発生しているようですが、通信・インフラなどが機能停止していて、まだ全貌がわからないようです。

様々なメディアが報道しています。参考のため、メディア以外の情報源として、フィリピン赤十字へのリンクを張っておきたいと思います。

フィリピン赤十字HP

また、フィリピン赤十字では義援金を受け付けています。フィリピン赤十字のHPのトップからもリンクされていますが、念のため。

義援金のページ

義援金の使途を指定して送金できる仕組みになっています。今回の台風のためであれば、Campaignのプルダウンメニューで、Supertyphoon Yolandaを選択し、フィリピンペソの金額を入力、そして支払い方法を選択してください。 PayPal、クレジットカード等が選べます。クレジットカードはVISAとフィリピンのクレジットカードで支払えるようです。たぶん、PayPalを使えば、手間はかかるでしょうが様々なクレジットを使って送金できると思います。(送金者の住所によって選択できる支払方法に制限があるかも知れません。)

 ちなみに、Yahoo!Japanのファイナンスで本日の為替レートを見ると、日本円10,000円はフィリピンペソでは4386.68のようです。

Yahoo!Japanファイナンス

また、日本赤十字でも、フィリピンの台風被害に対する救援金の受付を開始しました。インターネットでの送金または、ゆうちょ銀行口座への振り込みによる送金が可能です。

日本赤十字―2013年フィリピン台風救援金