Terminal 21 (バンコク・アソーク)

terminal21-1.jpg

2012年2月。初めて、Terminal 21に行きました。
BTSスカイトレインのアソーク駅とつながっている「ターミナル21(Terminal 21)」は、空港メタファー?
と海外文化を使った新しいタイプのショッピングモールでした。
 
terminal21-2.jpg
日本文化をモチーフにしたフロアに行くと、大きな招き猫がいたり、壁やインテリアなどに日本文化の匂いが散りばめられていました。
 
terminal21-3.jpg
店舗と店舗の間の照明には、東京の山手線の駅名が書かれていました。
ついつい、隣には何駅の名前が書かれているのかと思い、フロアを徘徊してしました。
 
terminal21-4.jpg
「らーめん」という看板が裏焼きになっているのは意図的なのかどうか、判断がつきません。
しかし、これらの日本の匂いは、日本人客に向けておいてあるものではないので、裏焼きかどうかは重要なことではないのだと思います。
 
terminal21-5.jpg
「大切な」という暖簾も、日本語としては、その先に続く言葉が欲しいところですが、きっと、意味はどうでも良いんでしょう。大切なことは、日本の匂いを出しているかどうか。日本の雰囲気を演出するための道具として日本の文字を使っているだけで、意味は何でも良いということでしょう。
 
terminal21-noren.jpg
前のブログでクイズにした暖簾です。
さて、読めましたか?
 
terminal21-noren-cu.jpg
この文字がカタカナっぽいことと、縦書きされているということで、日本語だと思い込んで読もうとしてしまうようです。
 
でも、これはカタカナではなく、カタカナ風のアルファベットです。
 
どうですか?
アルファベットとして見ると、読めてきませんか?
 
 
 
 
 
 
 
“TOKYO SHOPPING STREET”
 
 
 
 
 
 
一度、見えるようになると簡単でしょ?
 
でも、しばらく見ないでいると、また、カタカナに見えてくるから不思議です。
 
 

プルマン・キングパワー・バンコク(ラングナム通り)

pullman-kingpower-1.jpg

2012年2月4日チェックイン、2月8日チェックアウトという日程で、プルマン・バンコク・キングパワー(Pullman Bangkok King Power)に泊まりました。
その名前にも入っているように、あの免税店King Powerに隣接しているホテルです。最寄りのBTS駅は、Victory Monument。免税店の前は、ソイ・ラングナムという通りで、あまり大きくはないけど、たくさんのレストランが並んでいます。

pullman-kingpower-2.jpg
あまりにも今回の出張の予定が激しいために、ホテルの外観写真を撮るのを忘れてしまいました(笑
今回泊まったのは、ツインルームですが、特別に広くはないものの、落ち着いた色調のインテリアで、ソファがあって、デスクもありました。
pullman-kingpower-3.jpg
もちろん、ミニバー、冷蔵庫、金庫なども部屋ありました。
pullman-kingpower-4.jpg
バスルームとベッドルームの間は引き窓になっていました。どういうニーズがあるかは分かりませんが、この引き窓を開けておけば、ベッドからバスルーム内部を見ることもできるし、また、バスルームからベッドを見ることもできます。
pullman-kingpower-5.jpg
バスルームには、バスタブとは別にシャワーブースがありました。僕は、結局、シャワーブースしか使いませんでした。
pullman-kingpower-6.jpg
Pullman Bangkokで良かったことは、インターネットへのアクセスが簡単で無料だったことです。各部屋には有線LANが設置されていましたし、館内はどこでもWiFiアクセスが可能で、部屋番号とチェックイン時にもらえるパスワードで無料で使えました。無線LANはトラヒックが多いのか、ちょっと遅いですが、無料だと考えるとガマンできるレベルだと思います。
pullman-kingpower-7.jpg
一つだけ、不便だったのは、部屋には引き出しが少なかったことです。今回、カジュアルな服と、そうでない服が必要だったため、スーツケース内の服を引き出しなどに収納したかったのですが、服を整理するための引き出しは、とても小さなものしかなく、あとはハンガーにかけるほかありませんでした。いつもの僕の訪タイでは、あまり考えなかったかも知れませんが、もう少し収納のための引き出しがあると、滞在中の荷物を整理しやすくて良いのにと思いました。
※プルマン・バンコクは、ExpediaAgodaで簡単に予約できます。このエントリーを書いている時点では、Expediaのほうが若干安いみたいですが、ホテル室料は刻々と変動しますので、ご自分で確認してみてください。

Thao Maha Brahma (エラワン祠)

erawan-1.jpg

バンコクに住んでいたときの住居は、BTSスカイトレインのチットロム駅近くでした。
インターコンチネンタルホテルの裏側にあるコンドミニアム。
そして、その近くの交差点にあるのが、この通称『エラワン祠』です。
erawan-2.jpg
ほぼ毎日、このエラワン祠の近くを歩いていたのですが、「いつも混んでいるなぁ」と思って通り過ぎていました。
erawan-3.jpg

最近になって、このエラワン祠は、かなり有名なパワースポットだと知りました。
タイ国内だけでなく、香港からもたくさんの人がここにお参りにくるということを聞きましたが、残念なことに、僕はすぐ近くに住んでいながら、一度もお参りしたことはありませんでした。
(もったいないことをしました。)
erawan-4.jpg
そこで、先日、4泊7日のバンコク出張のときに、お参りにチャレンジしてみました。
しかし、正式なお参りの作法は、イマイチ、わかりません。
とりあえず、断片的情報を集めて、お参りしてみましたが、次回のためにもっと情報を収集して、この次は到着直後に1度、帰国前に1度という、2度のお参りに挑戦してみたいと思っています。
erawan-5.jpg