カットフルーツはお早めに!?

fruits_201101.jpg

タイでは、よく街角で売られているフルーツ。
路上にいるフルーツ屋さんでは、主に、写真にあるスイカ、パイナップル、グアバ(ファラン)の3種類が売られています。各10バーツ。この写真の3種で30バーツです。
僕はタイに行くと、タイ料理をたくさん食べるのはもちろんですが、くだものもたくさん食べます。とにかく、安くて種類も豊富ですからね。
でも、このカットフルーツ。買ったらすぐ食べたほうが良さそうです。屋台で売られているフルーツ、それをカットするナイフやまな板…あんまり衛生的ではなさそうですよね。カットされビニール袋に入れられたフルーツには、微量の雑菌や常在菌がついている可能性があります。それを長時間、しかも常温で放置すると、菌が増殖する可能性が高いんです。
ということで、カットフルーツはあまり長い時間、放置しないで、なるべく早く食べちゃうほうが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です